休み(挨拶)
ネットが止まりまして。正確には光回線が機能しなくなりまして。
ちょうどゲームのイベント終了日だったので大慌てですよ。朝は大丈夫だったのに、帰宅したら繋がらない。
支払いはちゃんとしているし、心当たりはない。
何だろうとルーターを見たら「ACTIVE」っていうところが赤く点滅している。
ネットで調べたところ、光回線が繋がっていないと光るらしい。
モデムを見たら「認証」と「光回線」のランプが消えている。コードや電源を抜き差ししても効果なし。
手に負えないので、サポートセンターに相談。ドコモ光なのでドコモへ。
LINEでも相談出来るとのことで、チャット形式で質問。
指示に従いモデムとルーターの写真を送り「コードの抜き差しなどをしましたか?」に対して「はい」と回答。
「修理が必要なので手配します」と数分で決定。
送られてきた専用のサイトに記入して修理を依頼。
翌日にショートメールで「〇月〇日の午後(3日後)に行くよ。正確な時間は当日連絡するよ」とメッセージが届きました。
3日間ネット(光回線とかWi-Fiとか)が使えないのは中々痛い。
スマホのアプリの更新はフリーWi-Fiスポットなどを巡り、PCはiPhoneのテザリングでちょっとだけ繋げたり(通信量が凄い減る)してなんとか凌ぎました。
そして修理当日の午後、ソワソワしながら連絡を待っていたら14時半くらいに着信。
「修理終わりました」と。
どういうこと?
どうやら大本の回線自体が故障していたみたいで、少し離れた場所で電話線の工事をしていたのを見ていました。
まさかあれがウチの回線だったとは。ということはこの辺一帯の光回線が使えなかったのでは……。
ということで無事に復旧。費用も掛かりませんでした。
こういうこともあるんだなということで備忘録的に残します。もうコード抜き差しとかいうレベルじゃなかったね。