光回線が繋がらなくなった

休み(挨拶)

 

 

ネットが止まりまして。正確には光回線が機能しなくなりまして。

 

ちょうどゲームのイベント終了日だったので大慌てですよ。朝は大丈夫だったのに、帰宅したら繋がらない。

支払いはちゃんとしているし、心当たりはない。

何だろうとルーターを見たら「ACTIVE」っていうところが赤く点滅している。

 

ネットで調べたところ、光回線が繋がっていないと光るらしい。

モデムを見たら「認証」と「光回線」のランプが消えている。コードや電源を抜き差ししても効果なし。

 

手に負えないので、サポートセンターに相談。ドコモ光なのでドコモへ。

LINEでも相談出来るとのことで、チャット形式で質問。

指示に従いモデムとルーターの写真を送り「コードの抜き差しなどをしましたか?」に対して「はい」と回答。

 

「修理が必要なので手配します」と数分で決定。

送られてきた専用のサイトに記入して修理を依頼。

 

翌日にショートメールで「〇月〇日の午後(3日後)に行くよ。正確な時間は当日連絡するよ」とメッセージが届きました。

3日間ネット(光回線とかWi-Fiとか)が使えないのは中々痛い。

 

スマホのアプリの更新はフリーWi-Fiスポットなどを巡り、PCはiPhoneテザリングでちょっとだけ繋げたり(通信量が凄い減る)してなんとか凌ぎました。

 

 

そして修理当日の午後、ソワソワしながら連絡を待っていたら14時半くらいに着信。

「修理終わりました」と。

 

 

どういうこと?

 

どうやら大本の回線自体が故障していたみたいで、少し離れた場所で電話線の工事をしていたのを見ていました。

まさかあれがウチの回線だったとは。ということはこの辺一帯の光回線が使えなかったのでは……。

 

 

ということで無事に復旧。費用も掛かりませんでした。

こういうこともあるんだなということで備忘録的に残します。もうコード抜き差しとかいうレベルじゃなかったね。