2022年のフリートウィークへ行ってきた

 

 

 

 

入り口の

横須賀に行ってきました。フリートウィークと称して、艦艇の一般公開を行っていたのです。今年の観艦式は一般の人は乗せないとのことで少し残念ですが、こうして各地で艦艇公開やイベントをやっている熱いウィークなのです。

 

 

ランナップ

今回横須賀にいたのはこの艦艇たち。いずもにひゅうがにあさひ、イージス艦もいる海上自衛隊の主力オブ主力な面々で胸躍ります。

実際に乗ることが出来るのは、いずも、ひゅうが、あさひの3隻です。

 

 

でかい

まずは入って最初に目にする「いずも」。海上自衛隊で最も大きな艦です。

実際見てその大きさに驚きます。

 

 

まず中に入り、エレベーターで甲板に上がります。中は仕切られていて全体の大きさは分からなかったのですが、かなり広い。

数十人という中々の人数でしたが、それらの人を一気に持ち上げる大きさのエレベーターにまた驚き。

 

 

空が見える

ウィーンと上がっていきます。動画撮影する人も多かったです。

 

 

 

艦橋

甲板に上がってみると、甲板は学校の校庭のような広さ。全長は248mと本当に運動会が開けますね。

 

端から端まで歩いてみても結構時間がかかります。船の中全体でどれほどの広さなのか想像もできません。

 

 

お隣に

おとなりは「ひゅうが」、それに護衛艦群が並んでいます。国旗で装飾されておめでたい感じでした。

 

次はそのひゅうがに乗りました。

 

まあ、そうなるな

ひゅうがの入り口に日向さん。

 

 

 

並んで

いずもと比べると一回り小さなひゅうが。それでも大きな船です。

甲板上には装備品の解説の甲板が置いてあり、隊員さんも親切に説明してくれました。

ひゅうがからは並んでいる護衛艦が見え、中々壮観。

 

 

 

いい

艦尾の方からも。中々の情報量。

旗があるとまたお祭りな感じですね。

 

 

 

あさひも乗ろうと思ったのですが、2時間待ちとのことで次の機会へ譲ることに。すごい人気。

 

会場内には護衛艦グッツが買えるテントや売店なんかもありました。

実際に隊員さんが使っている売店も使えたので、自衛隊グッツが豊富。それを見るだけでも嬉しい。

 

 

まだまだフリートウィークは続いており、色んな場所でパレードなどのイベントや艦艇公開をやっているので、見に行ってみてはどうでしょうか。