BIKE&CAMP KANTOU22に行ってきた

だんごっ(挨拶)

 

 

BIKE&CAMP KANTOU22に行ってきました。

自転車とキャンプをテーマにしたイベントで、食べ物や自転車、旅に関係した色んな出店やイベントがあるらしいとのことだったので、興味が湧かない訳がないのです。

 

本来なら自転車にキャンプ道具を積んでそこで1泊するのが真の姿みたいですが、今回私は覗き見ただけです。

 

 

展示されていた

 

着いたらテント!自転車!なんか色んなものが売っている!と今までにない感触のイベントでした。

みんな自転車に荷物満載で日本1周できるんじゃないかっていう装備の人が何十・何百人と居るわけです。それぞれ自転車もスタイルも様々、テントも色とりどり。

それを眺めるだけで嬉しい。

 

 

出店の外国の料理や地元茨城に関したもの。自転車グッツも普段目にしないメーカーのものが沢山。テントも専門店でも中々見ないものが沢山展示されていました。

しかも出店の後ろには出店者のものと思わしきテントが。一緒に泊まるのか!

 

すごいすごい。自転車旅に対する熱量が凄い。

 

 

 

 

私も自転車でキャンプツーリングしたことがありますが、今は当時とはまた違うスタンスになっている模様。私はキャリア!サイドバッグ!ずっしり!みたいな感じでしたが、

今はなるべく小型軽量の装備で、キャリアなどは付けずサドルバッグやフロントに着けるバッグなどでコンパクトにすっきりまとまっていました。

 

展示してある自転車もグラベルロードが多く、これが自転車旅の先端なんですね。参加者の色んな自転車も見られて眼福です。

 

 

 

折り畳みも良い

 

色んな旅スタイルの自転車があって素晴らしい。こういった文化が広まってほしいと思った次第にて。

 

ちなみに友人は普通にテント持参で参加しており、キャンプ飯をごちそうになりました。

次は自分も参加したいなあ。