折り畳み自転車を求め土浦へ

大洗の花火すげぇ(挨拶)

 

 

 

折り畳み自転車が欲しい欲が出てきたので、自転車店が集まる土浦に行ってきました。

 

ようこそ

 

 

床にも

 

既に駅から自転車乗りウェルカムな雰囲気マシマシです。

土浦はりんりんロードの重要な拠点なので、気合の入れ方が違います。

駅直結でサイクルショップがあり、駅ビルには自転車を持ち込めるホテルもあるほど。すごいぞ土浦、

 

 

まずは駅ナカのショップを拝見。ブロンプトンがあるではないですか。デザインと折り畳み機構がとても洗練されていて、とてもコンパクトに。

ダホンの折りたたみも少し置いてあったりで、早速楽しい。

 

駅から歩いて数分の所にあるカワサキ乗り物デパートにはBIRDYの古い個体が。

他にも気になる折り畳みがあり、中々通向きなラインナップ。

 

 

 

 

天ぷら屋さん

 

ちょうどお昼時だったので、天ぷらほたてさんへ。ここは戦時中に予科練生が通ったという歴史ある天ぷら屋さん。店内もレトロでとても良い雰囲気。

 

 

てんてんどんどん

天丼は甘辛いタレ、ホタテ貝柱と小エビのかき揚げに、海老天が2本。

ごろっと豆腐が入ったあら汁も特徴。むかーしは魚屋だった名残であら汁があるとか。ちゃんと身も入っています。

 

たいへんおいしゅうございました。

 

 

 

そして今回最後の自転車屋、flameさんへ。

 

店内に入ってチワワがくつろいでいたのにまず驚き。お店の子だそうで、大人しいし人慣れしていて大変可愛い。

 

flameさんの店の壁にはモールトンが沢山並べてあります。イギリスの高級ミニベロですね、目の保養になりますが手が出ません。

 

お店の人にお勧めがないか聞いたら、親切に教えてくれました。カラクルやKHSの折りたたみが私の求めるものに合っているのではと。

ラクルなんて入ったらすぐ売れてしまうそうな。

 

ご時世的に値上がりや品薄が日常化しているといったことも教えてくれました。たまたま来ていたお客さんのBIRDYを見せて貰ったり、お店の人も交えて自転車トークしたり。

 

 

久しぶりに自転車乗りとして楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

電車に自転車を乗せ、見知らぬ街を気楽に軽快に走る。そんな遊びを夢見てお金を貯めます。