恵水を食べた

よこはま(挨拶)

 

 

 

よく果物を通販で取り寄せています。

福島の桃だったり、山梨のぶどうだったり。やはり名産地の果物は美味しい。

 

夏といえば梨。前は鳥取から取り寄せていたのですが、茨城も梨の名産地。

そんな茨城オリジナルの品種があるというので買ってみました。

 

 

比較

 

恵水という品種です。

県内でも扱っている店が少ないレアな梨です。知名度は(多分)ないです。

たまたまチラシで見て知りました。

 

 

 

結構大きな梨で、写真のものでも中くらい。直径10cmくらいはあります。

値段はお高めで、2つで1500円もしました。他の梨の倍はしますね。

 

 

食べてみた感想は、甘い。今まで食べた中で一番甘いかも。

家族みんなで甘いっと驚きました。

 

 

 

梨アイスとか梨ジュースとか、わざとらしい梨味があるじゃないですか。

あれに近いです。ジュースのような濃い甘さ。

 

いっしょに「あきづき」も買ったのですが、こちらがさっぱりに感じるほど。「あきづき」も十分に甘いのですけど。

 

 

 

という訳で恵水は、とても甘くておいしい梨でした。すごいぞ茨城の梨。

また食べとうございます。