秋季例大祭8に行ってきた

ポイント切れていた(挨拶)

 

 

 

第八回博麗神社秋季例大祭に一般参加で行ってきました。

と、一行で書きましたが東京へ行くのも同人イベントに参加するのも約2年ぶり。

待ちに待った機会だったのですよ。

 

 

まず久しぶりの東京。どれだけ懐かしいかと思いましたが、意外と普通な心境。「あれん、3か月くらい前にきたような…?」くらいの気分でした。本当に久しぶりなんですけどね。

みんなマスク付けているなー、店がちょっと変わったかな?くらいの感想でした。

 

 

 

f:id:sunson:20211024135510j:plain

久しぶり

会場はビッグサイトの青海館。

以前と違うのは、入場するのにカタログではなく電子チケットが必要なこと。チケットの番号によって集合時間が決まっており、着いたらすぐ並ぶというものではなかったです。

あと入場時に体温を測りました。

きっとこんな状況でイベントを開くため、試行錯誤をしたのでしょう。

列は会場を1周するくらい。多いことは多いですが、以前ほどではない感じ。

 

 

少しの懐かしさと、入場方法が変わったことに少し戸惑いつつ、開場。拍手。拍手。

ずっと同人イベントに参加することを待っていました。

 

入場したらさっきまでの落ち着いた気持ちとは違い、もう楽しくて仕方がない。変な声を上げてはしゃぎ回りたいくらいの高揚感。もちろんしませんが、それくらいのテンション。

 

前より少なくなったサークル数、混雑もなく快適に回れました。以前は動けないほどの大混雑もありましたが、終始穏やかな雰囲気。列に並ぶことはほぼありませんでした。

 

変わったなというところは、トレーを使いお金のやりとりをするサークルさんが多かったです。中には消毒液を置いているところも。

 

 

久しぶりなせいかサークル配置図を見ても迷いつつ、とても楽しい時間を過ごせました。

痛車展示があったり、ゲームができるスペースがあったり。小中学生が描いた東方絵を展示しているスペースなんてのもありました。東方文化の年齢が広がっていて驚き。

 

欲しい本がある。好きなジャンルを共有する人たちがいる。それができる場がある。本当に楽しく、有意義な時間でした。

 

 

 

f:id:sunson:20211024155254j:plain

ユニコーンさん

ついでに、前々から見たかったユニコーンガンダムも見に行きました。会場からすぐ近くでした。

でかっ、カッコイイ!

 

 

f:id:sunson:20211024155444j:plain

別角度でも

外国人観光客もいたりして、好評なようでした。

ガンダムベースにも寄ったのですが、地元では品薄で殆ど見かけないガンプラが沢山!凄い!売っているだけでなく、ガンプラの展示もありました。

見本のように完成品が飾ってあり、その下にプラモの箱が並んでいたりして、とても分かりやすい。

限定品や、小学生の時に買った昔懐かしいキットもあり、これまた大興奮。懐かしい!欲しい!

親子連れが多かった印象です。

 

 

最後に秋葉原を回りました。店舗が減って空いているビルがずいぶんあり、これも新型コロナの影響なのでしょうか。

久しぶりに買い物をしたので、ポイントが失効していたのが少し残念。

でもまた来られた嬉しさの方が大きかったです。

 

 

電車等での移動中にも感じましたが、全体的に人の流れが少なくなっていたなという印象を持ちました。でも皆がそれぞれ対策をして楽しんでおり、とても活力を貰いました。

また来たいです。