ワクチン2回目

神戸行きたかった(挨拶)

 

 

 

 

新型コロナのワクチン2回目を打ちました。

 

2回目の方が副反応が出やすいとのことで身構えていましたが、実際に出ましたのでそのメモを。

 

〇接種当日

・夜10時 肩に軽い筋肉痛。前回と同じようなパターン

 

〇接種翌日

・6時 起きた時点で軽い頭痛。

・7時 37.0度の微熱が発生。軽い頭痛と気持ち悪さが出てくる。肩の筋肉痛も前日より強くなるも、日常生活に問題ないレベルのもの。

・12時 頭痛と気持ち悪さ、微熱が続く。

・午後3時 やや熱が上がり気味になる37.3度程度。

・午後7時 副反応のピーク。車酔いのような気分の悪さが続くが、食欲はある。37.5度。

・午後9時 やや気持ち悪さが弱まる。平熱を微熱が行ったり来たり。

 

〇接種2日後

・朝7時 気持ち悪さと頭痛が弱まるもまだ残る。筋肉痛はほぼ気にならないレベルに。37.1度。

・12時 熱は引くものの、気持ち悪さと頭痛がやや残る。夜まで続く。

 

〇接種3日後

・朝7時 平熱。ほぼ平常な状態に戻る・

・10時 仕事中に気持ち悪さが再発。夜までそれが続く。平熱。

 

〇接種4日後

・問題なし

 

 

というわけで、ワクチン接種してから3日くらい副反応が出ました。

主な症状は肩の筋肉痛、微熱、頭痛と気持ち悪さ。

解熱鎮痛剤は飲んでいて、熱はほぼ気にならなかったのですが、気持ち悪さが一番つらかったです。吐くほどではないんですけど、車酔いのような状態が続いていました。

高熱を警戒してポカリやらプリンやら用意していましたが、幸いにも不要でした。でも食べましたけど。

 

結果的にいえば、軽い風邪程度の症状でした。

 

 

 

 

これでもう少ししたら免疫がつくとのことで、精神的にちょっと楽になりました。

ワクチンを打っても罹るとのことなので、引き続き注意しながら生活します。