久々に梅シロップを

ハサウェイ面白かった(挨拶)

 

 

 

スーパーで梅が並ぶのを見かけると、ああ梅酒とかを漬けるシーズンになったのかと気付かされます。

大抵、瓶や氷砂糖と一緒に並んでいますよね。

 

 

前は梅シロップを作っていたのですが、大瓶一杯作っても飲みきれない。

今年はどうしようかと悩んでいるうちに、何年も作らなくなっていました。

 

 

 

今年も梅が売っているのを見かけるのですが、やはり量が多くて尻込みしてしまう。

と思っていたら

 

 

 

 

f:id:sunson:20210612201308j:plain

青梅

 

おやじ様がばあちゃん家から梅を取ってきた。

そういえば生えていたわ。

 

自家製だから見た目は悪いけど、立派な梅です。

 

 

f:id:sunson:20210612201246j:plain

大瓶

 

そして新しい瓶も。調子に乗って2つ。絶対飲みきれない。

 

 

 

これから梅と氷砂糖を入れて梅シロップを作ります。いざ作るとなるとテンション上がりますね。

 

 

徐々に溶けていく氷砂糖を眺め、飲み頃になるのを毎日楽しみに待つ。

いい風物詩ですね。

 

久しぶりにやってみて良かったなと思いました。