友人宅キャンプ

続けて(挨拶)

 

 

 

高校時代の友人とキャンプをしました。

キャンプといっても、メンバーの一人のうちの家に集まって、そこの庭でやった簡易キャンプです。

 

迷惑ではないかと心配したのですが、場所は畑のど真ん中で近くに民家なし。

友人親から「むしろ積んである枝を全て燃やしてほしい」とオーダーが入るくらい歓迎されていました。薪使い放題です。

 

 

今回のニューギアは2つ。

 

 

f:id:sunson:20211212130705j:plain

燻製器

 

一つは燻製器。ホームセンターで1000円くらいで買った簡易でコンパクトなものです。

 

まず焦げ付き防止にアルミホイルを敷き、チップを一つまみ分くらいサラっと入れて、さらに油や水分がチップにかからないようにアルミホイルを被せます。

つまりチップをアルミホイルでサンドする形です。煙がちゃんと出るように適当な感じに。

 

そして網に食材を入れバーナーで炙ります。最初は強火で、煙が出てきたら火を弱めます。

今回試したのは鶏皮で、10分くらい燻しました。

下ごしらえとして塩とマキシマムを振って余分な水分な取ってあります。

 

 

 

そして次のニューギア。

 

f:id:sunson:20211225191717j:plain

良い色

 

ホットサンドメーカーです。

バターを塗り、燻してほんのり色と香りが付いた鶏皮と刻み葱をイン。

片面5分ずつくらい焼いて完成。こんがりと焼き色もついて美味しくない訳がない。とても美味しかったです。

 

 

f:id:sunson:20211225201000j:plain

ももっ

次に鶏もも肉

こちらも燻製にした後サンドして焼きました。これも美味しい、とっても美味しい。

友人たち一同で「うまい!うまい!」と炎柱のごとく連呼。

 

 

 

f:id:sunson:20211225204611j:plain

定番

他にもウインナーや、ゆるきゃんでやっていた肉まんバター焼きなど色々とやってみました。

こんなにパリッパリなウインナーは初めてだったかもしれません。

 

 

友人が作ったミネストローネやら、友人親が作ったおでんやら、適当に食材を放り込んだ味噌汁やら、どれもこれも美味しかったです。

 

 

 

半面、この冬一番の寒波が来襲していたので極寒&風&夜更け過ぎに雪へと変わった雨など、天候はかなり厳しかったです。

美味しいと寒いを交互に言っていた気がします。まさかのホワイトクリスマスキャンプです。1日で指先がボロボロです。

 

 

 

今回、マイベストギアはホットサンドメーカー、そして焚き火台です。

ホットサンドメーカーは簡単で美味しいものがすぐに作れて便利。

焚き火台は暖をとるのは勿論、炭火を育てたり調理に使ったり、単純に火を弄るのが楽しかったり大活躍。冬は必須。

 

 

それぞれ持ち寄った食材や道具がバラバラで、逆に各々が持ち味を活かしてキャンプが出来たので大変楽しくできました。

色んな道具や食べものがあって良い。

 

 

ちなみに私は、車の中で寝ました。

荷台を平らにし、寝袋と毛布持ち込んで防寒。顔は寒かったですが、朝まで快眠。

でもテントの方が暖かかった印象です。

あと車内が結露して、朝には凍ってました。車内で凍るのは初めて見ました。

 

 

 

次はもう少し暖かい時期か、風が遮られる場所でやろう。