キャンプ道具を使ってみて

しきしっ(挨拶)

 

 

前回の大洗キャンプで初めて使ったキャンプ道具がいくつかあるので、その使用感を書いてみます。

 

 

f:id:sunson:20211113081650j:plain

ずらり

 

この写真に写っているもの一式です。

 

〇イス

ヘリノックスのチェアツーです。ちょっとお値段お高めの折りたたみイスです。

初めてキャンプでイスを使ったのですが、快適性が段違い。調理にリラックスタイムにほぼ必須だと思いました。

テント、寝袋、マットの次はイスを買うべきと思ったくらい。

 

 

〇バーナー

SOTOのフュージョンST-330です。定番ともいえるもので、小さく折りたためるし、火力も十分。ガスとバーナーが離れているので、火の扱いも簡単。

インスタントラーメンとコーヒーを作ったくらいですが、キャンプ味が大幅アップ。これから別の料理もしていきたい。

 

〇コッヘル

注ぎ口が付いているものをアマゾンで探して購入。軽くて、ポットのようにお湯を沸かしたり、お皿代わりに調理したものを入れたり何かと便利。

 

〇折り畳みテーブル

ワークマンで買ったもの。ご飯を食べる時や飲み物を置いたり、これまた活躍。

テーブル一つで快適性が変わって驚きました。

 

〇LEDランタン

アマゾンで適当に買ったもの。軽くコンパクトで明るさも調整できる。

充電式で数泊はバッテリーが持ちそう。夜の炊飯時などに重宝しました。

 

 

どれもこれも便利でいいものでしたが、しいて言うならイスが一番キャンプの快適性を上げた感じがします。イス大事。

 

そして意外と大活躍したものが次のやつ。

 

 

f:id:sunson:20211113081838j:plain

はこ

 

〇ホームセンターで売っているプラスチックのボックス

安くて軽くて頑丈。中にキャンプ道具や食材を入れて持ち運べ、椅子にもテーブルにもなる器用な子。

帰宅したあとも、この中にキャンプ道具を入れておけるので、次回使うときもそのまま使えるので、すごい便利。

縁の下で活躍してくれる影のMVP。買って損なし。

 

 

 

そして次に欲しいと思ったもの。

 

〇タープ

何か快適らしいですね。使ってみたいです。

 

〇ランプを吊り下げるもの

置いただけではあまり広範囲を照らせないので。

 

〇焚き火台

夜は寒かったし、キャンプといえばマキと火という感じがします。

 

 

 

色んな道具の使い方を想像し、あれこれできそうと想像するのも楽しいです。