道の駅かさまへ

利平(挨拶)

 

 

緊急事態宣言が解除されましたね。

まだまだ警戒しつつ、生活を戻していけたらと思います。

 

 

という訳で、2010年の9月にオープンしたばかりの「道の駅かさま」に行ってきました。

地元の名産とかが売っていたり、それぞれ特色あったりして良いですよね道の駅って。

しかもオープンしたばかりで、気になる場所でした。

 

 

 

 

f:id:sunson:20211002102349j:plain

栗推し

 

で、着いたのですが色々と大変でした。

友部駅から周遊バスに乗って向かったのですが、駐車場が満車。さらに駐車場に入るのを待つ車の行列。

 

バスも道の駅の敷地内にあるバス停までたどり着けず、立ち往生。

本来10分くらいで着くはずが、30分くらい遅れての到着。

 

さらにさらに、直売所に入るのにも行列。フードコートは別の建物になり、そこにも行列。入るのに1時間くらいかかるとか。

こんなに人が並ぶ道の駅は初めての経験です。

さすが新規オープン+緊急事態宣言開け、みんな待ちに待っていたのですね。

 

でもせっかく来たのですから、楽しんでいかないといけません。なので

 

 

 

f:id:sunson:20211002114204j:plain

それは笠間のお稲荷さんだ

 

諦めて笠間稲荷にお参りしました。

ちなみに周遊バスは100円で、300円でフリーパスも買えます。お安い!

 

 

f:id:sunson:20211002114441j:plain

 

大きな神社で、周りにはお土産物屋や飲食店が並んでいます。

稲荷寿司も名物ですね。

 

笠間は陶芸も有名で、美術館もあるのですよ。

 

 

 

ちなみに道の駅の向かいにあった小さな直売所で栗を買いました。栗も笠間の名物です。

お店のおじさんが面白い人で、栗について色々と教えてくれました。

栗は冷蔵庫で熟成させると甘味が増すらしく、しかも殺虫もできる。そのお店の栗はすべて寝かせたもので、「知っている人はウチにくるんだよ」といっていました。

 

栗ご飯にして食べようと思います。

予定とは変わりましたが十分に楽しめました。旅の醍醐味ですね。

道の駅は落ち着いたころにまたリベンジします。