美術館と寿司と

ゆるく(挨拶)

 

 

 

 

また東京に行ってきました。目的は庵野秀明展です。

エヴァトップをねらえ!も好きなので、気になっていたのです。東京での展示も12月19日で終わりなので、今回最後のチャンスと思った次第です。

 

 

で、最寄りの乃木坂駅に着き、改札を出ようとしたらそこに列が。

えっ?まだ開館1時間前だよ?

 

会場である新美術館方面の出口からずーーーっと列ができており、そこから改札前を通り、反対側の出口を出た先まで伸びていました。なんということでしょう。

人気を侮っていました。

 

 

 

 

f:id:sunson:20211218093131j:plain

乃木邸

 

スパっと諦めて、近くにあった乃木神社へ行きました。巡回展だし、またどこかで見られるよね。

 

乃木神社は明治時代の軍人である乃木希典将軍を祀っている神社です。その隣には乃木将軍の邸宅が保存されていました。

中に入ることは出来ませんが、まどから中の様子を少し見ることができます。応接間や将軍の部屋、旧ロシア帝国の将軍であるステッセル将軍との会談に使った机や椅子、乃木将軍が自刃した部屋などが見られます。

 

この写真の場所、wikiなどに載っている乃木将軍の写真が撮られたのと同じ場所ですね。

乃木邸や、乃木神社は綺麗に手入れがされ、掃き清められ、人も訪れていて大切にされている様子が見てとれました。

偉大な方だと思いました。

 

 

 

f:id:sunson:20211218103334j:plain

太子様

 

さらに近くにあったサントリー美術館聖徳太子展も見ました。サントリー美術館って東京ミッドタウンのビルの中にあったんですね。初めてです東京ミッドタウン

人もお店もすごい高級なオーラが漂っていました。完全なアウェイです。

 

展示は国宝である七星剣が見られ、聖徳太子にちなんだ貴重な文化財が沢山。中々の見ごたえでした。

 

 

 

f:id:sunson:20211218171248j:plain

体は寿司を欲する

 

その後、高校の友人と2年ぶりに会い、上野の雛鮨というお店へ。一度行ってみたかったんです食べ放題のお寿司。

回転寿司以外のお寿司の店で食べるのも初です(小さいころに地元の店へ行ったらしいのですが、殆ど覚えていません。かっぱ巻き食べたそう)

 

 

紙に書いて注文する方式で、板前さんが握ってくれます。種類も多く、壁には日替わり(?)のメニューもありました。中とろやウニカニなどの高そうなネタも食べ放題です。

お値段は2時間食べ放題で4400円とちょっとお高め。でも美味しい職人さんが握ってくれたお寿司を好きなだけ味わえるので、中々いい経験でした。

人気らしく行くときは予約必須です。前日予約だったので、夕方5時というちょっと半端な時間になってしまいました。

 

 

その後もちょっと友人と話し、解散。楽しい東京の一日でした。東京は見どころが沢山あり、学生時代にもっと見て回れば良かったと思った次第です。