熱中症そのあと

神社とネコ(挨拶)

 

 

 

先週熱中症になりまして。

そのあとですが、結局1週間くらいダウンしていました。

 

 

最初2~3日くらいはどうしようもなく頭痛と吐き気でフラフラとし、段々と楽にはなっていきましたが、頭痛と気分の悪さはなかなか取れませんでした。

 

結局2度目のお医者へ。普通なら3~4日くらいで治るとのことですが、長引いているということで2度目の点滴と採血での検査へ。

 

点滴とか採血とは気軽に言わないでほしいです。注射がダメなんです本当に。

 

しかも

「採血の結果は至急で送るので、翌日には結果が出ます。あと点滴は連続してやった方がいいので、明日もね」と言われまして。

 

至急ってなんです!?何か変な病気の可能性もあるっていうことですか!?

というか明日も点滴!?

 

余計緊張しました。

 

そして点滴室へ。

看護師さんにまた「注射苦手なんです」と伝え、少しでも気を紛らわせようとしたら

「そう言われてちょっと緊張しました」

と返されました。刺されるのめっちゃ得意なんで緊張とか無用ですよ。ほんとだよ。

 

 

採血の針と点滴の針は共通で、採血後に点滴のパックに入れ替える方式だったので、針を刺されたのが1回だけだったのがせめてもの救いです。救われてはいませんが。

前回より痛かった気もしますが、10分くらいで慣れて今度は看護師さんの見回りの時間を計算しイヤホンで音楽聞いていました。

刺されている腕は極力意識せず、動かさず過ごしました。

 

 

そして翌日、結果を聞きにお医者へ。

この日はいつもの先生とは違う、おじいちゃん先生でした。院長先生のお父さんのようです。普段よりお客さんが明らかに少ないのが気になりました。

 

 

そして呼ばれ診察室へ。

 

先生「血液検査の結果だけど、特に問題なかったね。やっぱり軽度の熱中症だね」

 

よっし!

 

 

先生「今日は点滴も必要ないね」

 

よっしよっしありがとうございます!!

 

先生「でも肝臓の数値が少し悪いね。お酒飲むの?」

 

いや、全然……

 

先生「痩せて」

 

はい。

 

 

 

 

2度目の点滴のあとは大分楽になり、血液検査の結果も(大体)問題なし。

 

少し気分の悪さを残しつつも仕事へも復帰しました。

この日記を書いている時点では、ほぼ全快です。

 

 

軽度の熱中といえども1週間くらい頭痛と気分の悪さが続いたので、やはり注意が必要だと感じました。

水分は取るようにしていたのですが、忙しい毎日だったので疲れも溜まっていたのだと思います。

 

適度に休みつつ、無理せず残暑も乗り越えていきましょう。