袋田の紅葉を見に行ってきた

フリート?(挨拶)

 

 

 

紅葉の時期なので、茨城県で数少ない名所の袋田の滝へ行ってきました。

 

電車に揺られ、袋田駅へ。そこから10分ほどでお土産物通りに着きます。

紅葉が見ごろなので、結構なお客さんが歩いています。いろんなイベントが中止となっている今年、こんな賑わいは久しぶりに味わいました。

そこを抜けると滝を見るための展望施設への入り口があり、入場料を払います。300円。

 

長いトンネルに入り、エレベーターで昇ると袋田の滝を見渡す展望台です。

 

 

f:id:sunson:20201114113648j:plain

良い感じ

 

 

段になっている袋田の滝が良く見えました。

お客さんも多く、交代で撮影スポットを譲り合います。

 

展望施設はいくつかの段になっており、色んな高さから袋田の滝を見られます。

 

外に出た後も、遠回しに袋田の滝を眺めます。

 

 

 

f:id:sunson:20201114115532j:plain

ちょっと離れたところから

 

 

 

f:id:sunson:20201114115913j:plain

山も良い

 

 

 

帰りはノンビリとお土産物屋を覗き、久しぶりの観光地を味わいました。紅葉も滝も綺麗でしたが、夫婦、恋人、家族連れ、ライダー、犬の散歩をする人、色んな人たちがいてとても賑やかな場にいられたことが嬉しかったです。

 

 

f:id:sunson:20201114132842j:plain

袋田駅のにゃんこ

 

 

 

f:id:sunson:20201114144902j:plain

山方淡水魚館

 

帰り道、山方宿駅に途中下車し、日本一小さい(?)という山方淡水魚館へ寄りました。

入館料150円の安さです。

 

中に入ると、3匹のオオサンショウウオが出迎えてくれます。1m越えで、かなり迫力がありました。

 

他は小さな水槽が並んでおり、身近な淡水魚やエビカニなどが見られるようになっていました。イトウなんかも。

15分もあればサラッと見終わってしまう水族館ですが、ちょっと楽しめました。こういうのも良いんです。

ただ病気っぽい魚がちらほらいたのが気になりましたけど。

 

 

 

 

f:id:sunson:20201114155749j:plain

紅葉です

長閑な紅葉の田舎って風景も良かったです。

この時期が好きなので、毎年どこかに出かけるようにしています。

また紅葉を見にどこかへ行きたいですね。