ルーターを新調した

新ガジェットはいい(挨拶)

 

 

 

最近、自宅のWi-Fiの調子が悪くてですね。パソコンやスマホを使っていると、時折回線が切れるようになっていました。

その頻度もだんだん上がり、ほとんど繋げない日も。

 

今のルーターは3~4年使ったので、寿命だろうということで買い替えることに。

 

 

 

 

 

f:id:sunson:20201108155858j:plain

そこそこ使えました

 

これが前使っていたWF1200HP2という普及クラスの、つまり安めのもの。

これでもそこそこ使えていましたが、もう少し回線速度が欲しいなと思うこともしばしば。

 

 

 

f:id:sunson:20201206002803j:plain

よさそう

 

 

今回買ったものがこちらWG2600HP4。少し前まではハイエンドだったクラスのもので1万円ほどしました。なんとなく信頼できそうなNEC製。

 

新規格のWi-Fi6対応モデルと迷ったのですが、ネットで見る限りそれほど速度向上しないし、値段もお高めだったので今回は回避しました。

まだまだ出たばかりなので、改良モデルが登場してから買おう思います。

 

 

 

ルーターの設定は至極簡単でした。ほぼ電話線を繋ぎ変え、あたらしいパスワードを打ち込むだけ。

前回はそこそこ手間取った記憶があるので、その辺も使い勝手も向上しているんですね。

 

 

f:id:sunson:20201108143912j:plain

内臓式とな

 

ちなみにルーターを買い替えるのと同時に、子機も新調しました。

今までのものはUSBで繋ぐタイプだったのですが、これは直接マザーボードに挿すタイプです。こちらのほうがよりロスが少なくなり回線速度が改善されるとのことでした。将来を見越しWi-Fi6対応。5000円なり。

 

PC本体を開けてマザーボードをいじるので難しいのかなと思っていましたが、やってみたらこちらも簡単。サクッと指定の場所に挿すだけなので、むしろPCの蓋を開けるほうが面倒なレベルでした。

モリーを挿すのと同じ感覚です。

 

外に三本アンテナを出しで適当なところに置き(マグネット式なので適当なところにくっつけます)、ドライバーをインストールして子機の設定も終了。

 

 

 

さあ、回線速度は向上するのか。

 

 

 

f:id:sunson:20201103205547j:plain

そこそこの数字

f:id:sunson:20201103205612j:plain

無理しなければいける

 

こちらが交換前の数字。

特に重いファイルのやりとりはしないので問題ないですが、動画を見たりすると時折固まったりしていました。

 

 

 

そして交換後が以下のとおり。

 

 

f:id:sunson:20201108180131j:plain

早くなった

 

 

 

f:id:sunson:20201108184645j:plain

良い感じ

 

倍以上の速度が出るようになりました。

ここまで変わると体感できるレベルで快適になります。動画視聴もサクサク、PCもスマホも思った以上の効果でした。

この数字なら、ほとんどの場面で回線速度を気にする必要な無さそうです。

 

 

 

ルーターも消耗品なので、数年おきに交換すると快適なPCライフが送れそうです。

回線が重いなという方は代えてみてはどうでしょうか。