ギックリとコルセット

マーリンきた(挨拶)

 

 

ギックリ腰になりました。

前日夜から少し痛むなーと思って朝起きら、激痛。

立てない……寝返りすら苦痛。

 

 

仕事を休み整体へ。

 

整体の先生いわく、ある程度は歩いた方が直りが早いそうです。

ゆっくりソロソロと、時折痛みで蹲りつつ、家の周りをウロウロと。

翌日にはなんとか出勤できるくらいにはなりましたが、まだまだ痛む。

 

ここで面白かった(?)のは、ギックリ腰に対するイメージ。

職場の人でいうと

 

〇ギックリ腰未経験者

「腰痛?(笑」

「つらいの?」

「今押したら大変なことになる?」

 

と、からかい半分。

腰痛というと、高齢者のイメージがあるのでしょうか。

 

 

逆に

〇ギックリ腰経験者

「無理せず仕事休め」

「コルセットを使うと楽になるよ」

「いざとなったら病院で痛み止めを貰え」

 

と、その大変さを分かってくれました。

 

 

実際なってみないと大変さは分からないのかなと思った次第です。

本当にギックリ腰は辛いです。

腰が痛いと立てないし動けないし、動けたとしても痛みを警戒して全身に変な力が入ります。

歩くにもソロソロとなってしまうし、踏ん張れない。数日間はまともに動けないです。

酷い人はトイレにも行けなくなりオムツをはくくらいだそうで。

 

 

 

 

職場の人にも整体の先生にもコルセットを勧められたので買いに行きました。

コルセットというと中世ヨーロッパの貴族が付けるものってイメージだったのですが、腰のサポーターを指すみたいで。ドラッグストアーに売っています。

 

見ると結構種類があり、お値段もまちまち。

私が見た店では大体3000円から7000円くらいでした。

 

結構な値段がするし、どれがいいのかよく分からない。

悩みつつ選んだのがコレ↓

 

 

 

 

f:id:sunson:20200612172155j:plain

激しく

 

 

リングフィットアドベンチャーです。

予定と少しずれました。

ドラッグストアーの近くの店に寄ったら、珍しく売っていたのでつい衝動買いです。

ギックリが治ったら、やってみようと思います。

 

 

 

ちなみにコルセットは高くなくてもいいよという整体の先生のアドバイスに従い、4000円くらいのにしました。リングフィットアドベンチャーの半額です。