耳かきを買った

ねこがいる(挨拶)

 

 

f:id:sunson:20200927164521j:plain

川の街

 

 

千葉県佐原の町を散歩しまして。

 

佐原はかつて水運で栄えて小江戸とも呼ばれ、川沿いに古い町並みが残された良い雰囲気の町なのです。

 

 

f:id:sunson:20200927151958j:plain

高得点

向こうに祠がある細い路地なんかもあって、散歩していて楽しいのです。

 

茶屋や和菓子屋、雑貨屋など色んなお店が並んでいますが、その中で特に気になったお店が。

 

 

 

f:id:sunson:20200927151906j:plain

耳かき屋さん

 

 

それがここ、耳かき手工芸の八木の耳かきさん。

耳かきの店自体初めて聞きます。

 

中に入ってみると、柄が色んな形に掘られた耳かきが並んでいます。

ここは木彫りの耳かきを作っており、その材料も紫檀(したん)、黒檀(こくたん)といった家具や仏具、楽器などに使われる高級な木材を使って作っているとのこと。

 

大変頑丈で細工は難しいけど長持ちするそうです。

 

 

 

f:id:sunson:20200928093234j:plain

こんな感じ

 

1本買ってみました。紫檀のもので、3000円と耳かきにしては中々のお値段です。

 

しかし高級素材に手彫り、一生モノの工芸品と考えると安いと思います。

 

 

 

 

f:id:sunson:20200928093800j:plain

比べる

 

家にあった、おそらく一般的な竹の耳かきと比較。

まず柄がしっかりとした太さで持ちやすいです。それに紫檀のほのかな良い香りがします。

 

竹の耳かきは細く直線的ですが、今回買ったものは先端にいくにつれ細くなる滑らかな曲線をしています。

 

使ってみると軽くて持ちやすく、いい具合に耳をかけます。先端の形状も効いているのでしょうか。

 

実用的でかつ、持っていてちょっと嬉しい。

良い買い物でした。

 

個人的な目標として、身の回りのものを工芸品で揃えたいというものがあります。

良いものを長く使っていきたいです。