竜ケ崎線に乗ってきた

ネット速度アップ(挨拶)

 

 

 

 

関東鉄道竜ケ崎線に乗ってきました。

茨城県内のJR私鉄が乗り放題になる「ときわ路パス」万歳です。

 

 

 

f:id:sunson:20201107154729j:plain

車両

関東鉄道竜ケ崎線は佐貫駅龍ヶ崎市駅に隣接)と竜ケ崎駅を結ぶローカル線です。

 

 

 

f:id:sunson:20201107155128j:plain

少ない

 

始発から終点まで、なんと2駅。10分ほどで付いてしまう小さな路線です。

 

車両は1両でも結構利用客はいました。

茨城にあり触れた畑の風景の中を進んでいきます。

 

 

 

f:id:sunson:20201107120452j:plain

いい

あっという間に終点の竜ケ崎駅。良い感じの待合室です。竜ケ崎線は120周年らしく、歴史のある路線みたいです。

せっかくなので、町中を散歩しました。

 

 

 

 

f:id:sunson:20201107121210j:plain

立派な

駅のすぐ近くにあるお寺。立派なイチョウが色づき始めていました。

 

 

f:id:sunson:20201107122340j:plain

行けるの?

 

駅から少し歩くと長い商店街が。その一角の店と店の間に、参道の文字が。

えっ、これ本当に通れるの?と思いつつ進んだら、小さなお堂がありました。楽しい。

 

 

 

f:id:sunson:20201107122845j:plain

好き

商店街はあまり人気が無く締まっている店も多いですが、気にあるお店も沢山ありました。

こんな味わい深い模型店なんかも。

 

 

 

f:id:sunson:20201107135722j:plain

花が浮いている

七五三のシーズンだったみたいで、神社やお寺に着飾った親子を見ました。

良い景色です。

 

 

 

 

f:id:sunson:20201107124618j:plain

こういうのがいい

大学が町中にあり、いかにも大学生ご用達といったお店で昼食。

趣のある店内、量の多い定食。肉。

ラグビー部らしき大学生に交じって食べました。

奥の方ではお店のワンちゃんもいたり、こういう長閑な雰囲気大好きです。

 

 

 

 

f:id:sunson:20201107154602j:plain

夕暮れをバックに

町のパン屋に行ったり、歴史資料館を見たりして帰路へ。

昔ながらの神社やお寺があり、年期のある商店街に、学生が沢山いて若いエネルギーのあるところでした。

 

ローカル線に乗って知らない街歩きは楽しいです。