りんりんロードを走った

山もあるよ(挨拶)






かすみがうら


つくばりんりんロードを自転車で走ってきました。

最近、つくば霞ヶ浦りんりんロードという名前になり、かつてのりんりんロードと霞ヶ浦周遊道路が結ばれて日本最長のサイクリングロードができたと大々的に(茨城の地方欄で)宣伝をしていたので、気になっていたのです。

今回は元々あった土浦から岩瀬の間、往復80kmの区間を友人と走りました。




岩瀬駅
何もない


土浦から出発し、つくばを経由して桜川の真壁、そして岩瀬へ。
80kmと聞いて怯みましたが、サイクリングロードで整備されていますので、スイスイと進みます。
休憩しつつ走って、大体1時間に20kmくらいのペース。2時間で折り返し地点に着きます。


道路との交差する箇所は結構あるので速度を落としたり止まったりもしますが、もともと交通量が少ないので快適です。


大体5kmごとくらいにトイレと休憩所があるので、のんびり走ることができます。
周りは大体畑と田んぼの(見慣れた)のどかな風景が広がります。





いい感じのお店で肉入りおにぎりを買いました



途中にはこうしたお店も(少量ながら)あります。
少しサイクリングロードから外れて街中を走ってみるのも面白いと思います。
今回は寄らなかったのですが、真壁の昔ながらの町並みは面白そうです。



ただ、今回はところどころ工事をしており、何回も迂回させられました。
3月くらいまではサイクリングロードの整備工事をしているようです。

春ごろになれば、より快適に走れると思います。



「あんなに宣伝しといてまだ工事中か!?」

と友人とツッコミながら楽しく走れました。
また暖かくなったら走ろうと思います。




ぎょうざカツ

休憩所にいたタクシーの運転手に教えてもらった泉食堂のカツ。おいしゅうございました。

帰りは銭湯で汗を流し、家に帰ったらぐっすり。

いい休日でした。