夜のお客さん

むしむし(挨拶)


夜、電気を付けていると、網戸に虫が飛んできます。
蛾だったり、よく分からない小さな羽虫だったり。


そんな中、変わったお客さんも。



ケロちゃん


カエルです。
網戸に集まってくる虫を狙ってきていると思われます。うちは食堂か。


それで毎日来るんです。
朝になったらどこかへ行ってしまうんですが、夜になったらまたいる。

しかも自分の部屋は2階で、田んぼも遠い。どうやってここまで来たのか少し不思議です。
カエルも光に集まる習性があるのか分かりませんが、ここにくればご飯が食べられるということは分かるみたいです。
帰宅が遅くなって電気を付けなかった日は、来ませんでした。


今ではカエルがくるのが少し楽しみになっております。
疑似ペットのような。いつでおいで。




イケメン


あとノコギリクワガタなんかも来ました。
熱いのは嫌ですが、こんな楽しみもあるのです。