友人の結婚式で

GOはじめました(挨拶)



友人の結婚式に行ってきました。


その友人とは小学校からの付き合いで、最も付き合いが長く、今でもよく遊ぶ相手。
毎年島への旅行も、少し前に温泉に行ったのもその友人と。
このブログのプロフィールに写っているバイク乗りがその友人(私は馬)。


丁度いまは夏休みのシーズン。そいつの家に遊びに行きゲームをし、野山を駆け巡り、森の中に秘密基地を作り、夕方までずっと遊ぶ。
大きくなってからもキャンプに行き、旅行へ行き、釣りもして。仕事帰りに会ってご飯を食べに行ったりも。
そういえば成人式も一緒に行ったなぁ。


色んなことを一緒にやってきて、沢山の思い出が蘇ってきた。




何日も前からソワソワしながら、当日。


会場に着くと、小学時代の知り合いが集まっており、半分同窓会のようなものに。
転校していって10年以上会っていない人も来ていた。

懐かしい。
そしてみんなが彼を祝福するために集まっているのである。
なんだか胸が熱くなる。


そして会場へ入り、新郎新婦が入ってくる。
ピチっと決めた友人。隣には綺麗な衣装を身に纏うお嫁さん。二人とも、とても嬉しそうに見えた。


前に座り、挨拶をする。
いつもふざけた会話しかしない友人が真面目に挨拶をしているのが、すこし可笑しかった。



会場が暗くなり、そしてVTRが流れる。
昔の思い出や生い立ちなどを紹介するのだろう。
皆で画面を見上げる。






なんかやべぇのがはじまった。



なんですかこれ。
そう、薄々気付いていたんですよ。
入り口には白黒のデーモン小暮閣下のようなメイクをした新郎新婦の写真が飾ってあり、デスメタルのCDが飾ってある。
変なオブジェだなあと思っていたんですが、まさかそうくるとは。



ここで言いたい。
お嫁さんとは9年もの交際があったという。
私と友人はもう20年の付き合い。でも彼女がいるなんて一言もなったよね。

そして5月に二人で温泉旅行に行った時も、結婚の話なんで微塵も出なかった。
というより、いつのまにデスメタルにはまっていたんだ。


知らなかった。何もかも知らなかったよ。

集まった他の友人たちも「知らなかった」「会うたびに趣味が変わっている」と共通認識。
慣れたものです。



お嫁さんに後で聞いた話では、友人が親に彼女がいることを伝えたのは最近だったらしい。
9年近く親にも伝えていなかったという。すげえ。





色んな思い出が走馬灯のように巡る中、式は進む。

友人によるスピーチが、まさか当日式の途中にクジ引きで決めるというサプライズ。
もちろん事前に連絡はない。
そして、当たる私。まじかよ。


「結婚なんてそぶり、2か月前まで全く聞いていなかったよ!」
とアピールしたら、皆さんに少し受けた。



他の人何人かにもスピーチがあったのですが
「突飛でよく分からないことをします」
的な挨拶が多かったです。というよりほぼ全員でした。お嫁さんも毎回うなづいていました。心強いです。



デスメタルが流れる式。そして最後の新婦さんによるスピーチ。
たいていここは、今まで育ててくれた両親に感謝するお涙ちょうだい系がお約束。
お嫁さん、綺麗に終わらせてください。



新婦「私は誓います。離婚はしません。たぶんしません。3年くらいは我慢します。旦那が逃げたときには、ノーカンです」


まさか自ら離婚とかいうNGワードを切り出してくるとは思いもしませんでした。
友人にはぴったりの相手だと思います。



最初から最後までお涙要素はなく、終始突っ込みどころ満載の結婚式でした。
すごい楽しかったです。



このノリについてこれるお嫁さんなら、友人とも幸せにやっていけると思います。
おめでろう友人、お幸せに。また旅行に行こうな。



そして二次会。
新婦さんグループと新郎グループが完全に別チームで話している。全然嫁さんと話していない。
そして3次会。

嫁さんグループ離脱。


えっ、どこ行くの?

新婦「女子会にするわ」

嫁さんたちがどこ行くか知っている?

友人「分からん」




嫁さん抜きの三次会と四次会でした。
すごい。さすがだ友人夫婦。



そんなこんなで最初から最後まで驚きがいっぱいの結婚式でした。
恐らく、今後同じような式は無いんじゃないかなと思います。


ともかくも、あんなに嬉しそうに笑う友人は初めて見た気がします。
楽しい嫁さん貰ってよかったな!
お幸せに!!