いずも見た

次は「かが」さんも(挨拶)



横須賀市で行われた、よこすかYYのりものフェスタ2016に行ってきました。

電車や車やらいろんな乗り物が集まって、乗ったりできるというイベント。お子様たちにも大人気だそうです。
このイベントを知ったのは前日の夜だったのですが、行くしかありませんでした。




ツーショット


駅に着いたら、早速黒船電車という観光用の電車が入ってきましたよ。
珍しい電車らしく、撮り鉄が途中駅を含め沢山いました。






スリーショット


そして見てください。珍しい消防車と救急車です。
自衛隊の使っているものらしく、初めてみました。


もう乗り物大好きな自分は大興奮ですよ。



はい、目的は海上自衛隊最大の船、「いずも」です。

その大きさは全長248m、排水量は2万tにもなるとても大きな船。
近くで見ると壁にしか思えないサイズ。

その形と大きさは、大戦中の正規空母並です。本やゲームで空母の大きさを想像したことはありましたが、実際に同じ大きさのものを見れるなんで大興奮ですよ。

ちなみに形は似ていますが、いずもは空母ではないです。(大切大切)



こののりものフェスタの日は海上自衛隊横須賀基地にも入れます。事前予約なし、待機列もほぼゼロ(手荷物検査はあり)。
すごいことじゃないですか。


一般公開している護衛艦はいずもだけでしたが、南極観測船しらせの展示(南極の石とか氷とか触れる)や、ヘリコプターの展示(中に入れる。最後に飛ぶ姿が見られる)、自衛隊の方の演奏会など楽しい催しものいっぱい。

出店もあり、海軍カレーも食べられます。



そして、目的の「いずも」の中へ。
ずっとずっと乗ってみたかったので大興奮です。




エレベーターの下


甲板にはエレベーターを使って上がります。普段はヘリなどを持ち上げるものであり、30tまで持ち上げられるとのことです。
数百人が乗っても余裕でした。






広い


甲板は広々としており、思っていたより広い。特に長い。
先端からお尻まで歩いてみたら、3分ほどかかりました。

試しにまっすぐな道で3分間まっすぐ歩いてみてください。大体その大きさです。船というより、ビルが倒れて浮いているような感じでした。





大根おろしが作れるそう


甲板の表面はおろし金のようにザラザラでした。たぶん滑り止めか何かでしょうか。
画像の白い蓋も甲板上にびっしりとあり、下にはヘリを固定するフックみたいなものがあるそうです。






ファラオくんと、ラムちゃん


甲板にはところどころ乗組員の方が立っており、案内をしてくれます。
こんなゆるキャラもいました。手作り感予想以上です。




馬もいます。すごい船です。




はるさめきりしまあしがら


すぐ後ろには他の護衛艦も停泊しています。イージス艦が並んでいる姿は勇壮です。





8の字

海ではゴムボートに乗った隊員の方が手を振ってくれます。大人気です。




格納庫


そして格納庫の中です。サッカーでもできそうな広さ。ヘリの展示や、いずもに関係した映像などが流れていました。



そんなこんなで、いずもを堪能してきました。
甲板を何往復もし、2時間以上はうろうろしていました。

こんなに大きいんだ、昔の空母もこんな大きさだったんだ。と実際に目で見て足で歩いて感じられたのが良かったです。
それほど混雑もしておらす、ゆったりと見れて、エレベーターに乗れたも嬉しかったです。


帰りはエネルギーを使い果たし、グッタリでした。


帰りに通った横須賀の町は、防衛大の生徒っぽい人や、軍人っぽいアメリカ人の方がいっぱい歩いているマッチョなところでした。すげぇ。

次回来たときは三笠や、横須賀の町をゆっくりと散策したいです。