バイクツーリングで

あか(挨拶)



友人(の弟)に連れられ、ツーリングに行ってきました。
バイクツーリングです。

といっても、私は後ろに乗っけてもらうだけなのですが、ともかく初バイクツーリングです。
バイクといえば全身むき出して、どうしても怖いイメージがあります。倒れたらめちゃ危険じゃないかと。
そういう訳で内心ビクビクしながら乗りました。


登山用のアウトドア防寒装備、ブーツは登山靴、ジャケットとグローブだけプロテクター入りの専用品を借りるという謎のコーディネート。
全身ごっつくなり、仮面ライダーの気持ちが少し分かった気がします。


ヘルメットをかぶり、乗り込みます。
そして発進。

キュイイイインと電子音のような音を出しながらバイクが加速します。
滑らかな加速、車とは全然違います。


そして高速道路へ。後ろに押されるような風圧にゴオオオオオという風切音。
少しでもヘルメットや体をドライバーの体の横から出したら、後ろに持って行かれる気がします。
トラックやバスが前を走ると、気流が乱れてボコボコと左右に体が振られる。
トンネルに入ると風が暖かい。


風、広い景色、温度、匂い。どれも車とは全然違うダイレクト感があります。
自転車も生身ですが、速度域が全然違います。
コーナーでは車体を傾けるので、倒れるんじゃないかと思わず身構えてしまいました。



どれもこれも初めての体験。
少し怖くも、なんとも気持ちのいいものでした。




地味にかわいくない



秩父に行きました。
あの花の聖地ですね、痛車もいました。




丁度紅葉も見ごろ。




三峯神社

紅葉と景色が綺麗でした(でも渋滞がとんでもない)。




紅葉の時期だからか、秩父はライダーが一杯。

街中や、三峯神社への道は、すごい渋滞でした。


帰り道も大渋滞。
慣れないバイクで3時間近く休憩が取れず、お尻や足も限界近くに。


渋滞を無事に抜けて、SAで食べた豚丼は、とてもおいしかったです。

夜になりひんやりとした気温でしたが、全身防寒装備をし、お月様は綺麗で、ヘルメットから少し入ってくる冷たい空気がとても心地いい。

ヘルメットには無線が付けてあり、走行中も常にオタ会話をしながら走っていました。
それも楽しい。



バイクの気軽さ、身軽さ、周りの空気とのダイレクト感。疲れましたが、とてもいいツーリングでした。