ツバメの巣が

とどまれ(挨拶)



ツバメが飛び回っている季節です。

チチチチと鳴き声が聞こえピュンピュン飛び回り、建物の軒下では雛がピィピィと鳴いております。

毎年の風物詩であり、見慣れた光景ですが





お店の建物の中にツバメの巣を見たのは初めてです。
レジの上の方に巣があり、親ツバメが入り口から出入りして育児をしておりました。

電灯の下にはツバメのための、止まり木まで設置されていたり。


ツバメは天敵のカラスなどが近寄れないように、人が多く出入りする所に巣を作ると聞いたことがあります。
このお店はいつも人がいるということで、素敵なことでしょう。


休みの日はどうするんだろうと思いつつ、買い物を済ませました。