猫島と呼ばれる相島へ行ってきた

うわむき(挨拶)

 

 

猫島と呼ばれる相島に行ってきました。

一度行ってみたかったんです猫島。猫がいっぱい触り放題。天国か。

 

 

船から降り立ち、ぐるっと周りを見ると……ネコがいない。

 

 

黒とハチワレ

 

と思ったらいたぁ!

 

ワラワラと足の踏み場もないような猫を想像していましたが、そういった感じではなかったです。

他の観光客もわざわざ猫島にやってくる猫好きたち。猫に集まるので猫を見つけやすい。

 

歩く

島なので当然周りは海。遠くには博多の街が見える。

 

 

猫地蔵

お寺と猫地蔵と猫。

猫地蔵の下から猫が現れてスリスリと。

 

この島の猫は人懐っこく、スリスリと寄ってくる。

猫を撫でていると、他の猫も寄ってくる。天国か。

 

あと猫を見つけるコツが分かってきました。

暑いので日陰や路地裏にいることが多かったです。

 

日陰

暑いのでグッタリとノビーとしている猫が多かった。

でも人に慣れているので、触っても動じないし逃げない。すごいぞ相島。

 

 

ペロッ

 

舌を出したタイミングで1枚。

 

 

 

ゴロン

大きな茶トラと少し珍しいグレーの猫。

 

 

 

船の関係で1時間ほどの滞在でしたが、30匹くらいの猫と出会えました。

皆懐っこくて寄ってくるか、近づいたり触っても逃げない。

 

さて船の時間だと待合所へ行ったら

 

 

 

正面

ここにも猫。

ちなみに猫は立ち入り禁止っぽいけど、係員さんはいつもの事と気にしていない様子。

 

 

待合所

涼しいのか、いっぱいいます。

 

 

リラックス

隣に観光客がいてもすごく寝ています。ちなみにテレビを見るのが好きな子だそうです。

 

 

相島はまさに猫島。

外国でも有名らしく、外国人の観光客も沢山いました。わざわざ海外からやってくる猫好きの熱量凄い。

 

猫がとてもノビノビと暮らしていて、ここは人と猫が良い感じの距離感で生きている島なんだなと思った次第。