横須賀のオータムフェスタに行ってきた

はろうぃーん(挨拶)

 

 

横須賀のオータムフェスタに行ってきました。

海上自衛隊護衛艦の一般公開などを行っていたのです。

 

 

「くまの」ですわ

 

自衛隊の中でも新しい「くまの」。お隣の艦と比べて特徴的な形をしていますね。

 

 

熊野ですわ

いました熊野さん。

 

 

「くまの」の艦内は撮影禁止で甲板のみ撮影可でした。艦内はハロウィン仕様で飾り付けられていました。

 

甲板でも

 

はろうぃん

はろうぃん

ハロウィンな飾り付けが。

お茶目ですわ「くまの」さん。

 

 

 

 

 

好きなアングル

「ゆうぎり」の一般公開もしていました。

こちらはちょっと古く、まさに護衛艦って感じの威容。

 

 

他にも海上保安庁の船の公開なども行っていました。

特務艦「はしだて」の体験航海もありましたが、抽選漏れ。残念。

 

 

 

普段見られない護衛艦などが見られ、お隣のヴェルニー公園では海軍カレーイベントなどもやっていて、楽しい催しでした。

が、物凄い来場者数でした。入場するのにも30分待ち、さらに艦に入るまで1時間待つなど、大盛況っぷりでした。今までで一番混んだ自衛隊のイベントな気がしました。

それほど興味関心がもたれているのでしょうか。

 

また機会があれば訪れたいと思います。