ルーターを新調してwifi6対応に

寝むい(挨拶)

 

 

 

自宅のwifi回線の調子が悪く、時折回線が切れるようになってきたので、ルーターを買い替えました。

 

簡素な外箱

買ったのはNECのAM-AX5400HPというアマゾンのブラックフライデーセールで買ったモデル。お値段1万4千円ほどで、wifi6に対応しています。

 

外箱は段ボールそのままで、家電量販店で売っているようなルーターのデザインが載っているものとは違って少し驚きました。

 

 

wifiの設定は簡単で、ルーターを入れ替え、新しいwifiのパスワードを入力するだけで終わりました。スマホに至っては付属のQRコードを読み込むだけ。この辺の親切設計はありがたいです。

 

 

さて、問題の回線速度です。

今まで使っていたのは3年ほど前に買ったNECWG2600HP4というモデル。こちらはwifi5までの対応です。

そして今回、新たにwifi6に対応ということで、ワクワクの回線速度計測です。

 

 

まずは旧モデルで、当時新調したときに計測したもの。

 

サイト1

サイト2

 

 

そして今回の新モデル。

 

大幅アップ

アップロードが

 

サイト1の方では大幅に速度アップ。

サイト2ではアップロードがダウンして、ダウンロードはほぼ一緒という結果に。

 

体感的には少し良くなったかな?くらい。スマホ的にも家の中でwifiが届く範囲が広がった感じ。

 

 

 

速度が上がったのかどうか微妙な結果でしたが、回線が安定するようになったのでOKです。