コミケ102に参加してきた

のど(挨拶)

 

 

いつもの

コミックマーケット102に行ってきました。いつもの一般参加です。

今回のコミケはコロナ禍以降、初めて入場制限数が撤廃されたので、中々の熱気でした。

以前のコミケに限りなく近づいたような混雑っぷりでした。

 

 

今回の特徴は、入場のためにチケットかリストバンド購入制になったこと。

抽選で当たれば早く入れるアーリーチケット、もしくは一般販売された午前か午後入場用のリストバンドを買うという方式でした。

 

 

私は初日はアーリーチケット、2日目は御前午前入場のリストバンドでの参加でした。

 

 

アーリーは開場してから10分くらいで入れて、入場後もしばらくはスイスイと快適に買い物ができました。

午前入場は、開場1時間くらいしてからでないと入れなかったので、買い逃したものもチラホラ。

 

 

今回少し問題だと思ったのがこの午前入場方式。カタログでは開場10時来場が目安とのことでしたが、始発から列が出来ていたみたいで、10時に着いたら入場は結構遅くなる事態に。

その前にアーリー組やサークル入場組がいるので、買い物はかなり厳しいものだったのではないかと。午前で売り切れとなると、実質アーリー組しか買えないような事態に。

サークル側としても頒布のペースが読み辛い方式だったようで。

 

今回初めての方式だったのでまだまだ試行錯誤が必要になりそうです。

 

 

 

そんなこんなありましたが、やっぱりコミケは楽しい。

あの超大人数の中で、たまたまばったり友人に再会したり。

欲しい本が買えたり買えたり買えなかったり、オタクな会話を楽しんだり、色とりどりの同人誌やコスプレイヤーさんを見たり。

準備から帰りまで本当に楽しいイベントでした。

 

 

 

コミケ後に盛大に風邪をひいたのでまだ戦利品は読めていませんが、ゆっくりと消費して以降と思います。

次の冬コミも楽しみに。やっぱりコミケは良い。