「しらせ」を見に行った

よりもいは良い(挨拶)

 

 

海上自衛隊砕氷艦「しらせ」(二代目)の一般公開をするというので、見に行ってきました。

行ったのは愛知県蒲郡。先週見たいとか言っていたので、とても良いタイミング。

 

 

 

しらせ

第一印象

宗谷→小さい

ふじ→大きい

しらせ→うぉ、でっかっ

 

海上自衛隊の中でも大型の部類に入るのではないでしょうか。

「ふじ」は宗谷の倍、さらに「しらせ」は「ふじ」の倍以上の大きさがあります。

現役の南極観測船です。

 

 

中々の盛況っぷりで、中に入るのに列に並び、最後尾札まで見ました。

 

 

格納庫

ヘリ格納庫も大きい。中でペンギンのぬいぐるみとかと記念撮影できてました。

 

 

南極の

南極の石の展示もあったり。

 

中の階段をのぼり、艦橋にも入れました。

宗谷や「ふじ」に比べて、艦橋も広い広い。外から見ても広そうですが、お客さんが何十人も入っていました。

 

 

理髪室

「ふじ」にもあった理髪室。予約制なんですね。

 

 

 

 

お部屋

観測隊員の部屋。イスにソファーに2段ベッド。手洗い場もありますね。

船が揺れても荷物が出ないように、ロッカーは鍵付きでしょうか。

 

 

艦内神社

艦内神社もありました。浅間大社をお祀りしているようです。

 

 

ランドリー

 

ランドリー室なんかも。

 

 

やっぱり大きい

 

艦尾から艦首、艦橋に上り、船内をぐるっと回りました。

見られたのはごく一部でしたが、船の大きさを感じられました。

宗谷と「ふじ」を事前に見ていたからこそ、余計にそう思えたのだと思います。見に行って良かった。

 

今回はなにより現役の南極観測船を見られたのが嬉しい。お客さんも多く、関心が高いんだなと感じた次第。

 

ことしも「しらせ」は南極に向かいます。南極という、自分にはあまり想像できない極地の世界に旅立つ船。なんと偉大なことでしょう。

どうかご安全に!