シメジ(ヒラタケ)

花粉症の薬の効き方にはムラがある気がする(挨拶)







特産だったの!?


ヒラタケをなぜシメジと表記するのか不思議である。特に隠そうともしていないし、なんだ。
もちろん2つはまったく違う種類である。


まったくの予想だけど、シメジの方が名前が知られていて売れるからだろうか。
もしそうならヒラタケさんに失礼な話である。私がヒラタケなら非行に走り、がんばって毒とか生成する。


それにもし「マツタケ(シイタケ)」って表示があったら消費者はブチ切れだと思うんだけどどうよ。値段か、安ければいいのか。


堂々とヒラタケと名乗り、むしろ普及するように努めて欲しい。美味しいし。