地震の跡

野菜もモリモリたべるよ(挨拶)





屋根から落ちた瓦の片付け



実家の様子が気になったので、地元に帰ってきたことは昨日の通り。
せっかく帰ってきたのだから、何か手伝おうと思った。



ガソリンが無いから買い物に行けないって言ってたよね。自転車で行ってくるよ!


「さっき近くのガソリンスタンドですぐに満タン入れられたから、車で行くよ」


あ、そうですか。
じゃあ食べ物が無いって言ってたよね。畑にある菜の花採ってくるよ!


「野菜と肉が買えたから、今夜は焼肉にしよう。」


わーい!



何か聞いていたのと違うんだけど。東京よりよっぽど大丈夫じゃん。
なんでも、ちょっと前までは本当に大変だったけど、段々回復してきたらしい。ガソリンも今日初めて入れられたとか。
良かった。



やることなさそうなので、自転車で適当に街中を回ることに。自転車乗りはガソリンいらずのエコ仕様。

まずばあちゃん家に行った。



従姉妹「お、東京から自転車で来たの?」


違うわ。一瞬考えたけど。


おばちゃん「東京から自転車で来たの?」


分かった。もうそういうキャラなのね。



そして地震の話題に。
やはりこちらは大変で、従姉妹は勤め先の建物が危険だということで自宅待機になっているらしい。


従姉妹「庭にいたんだけど、もう立っていられなくてね。隣の家の瓦がガラガラ落ちてくるのを見たよ」


他にも津波に流された車が川に落ちたままになっているとか、隣町はまだ断水したり避難所にいる人もいるとか、地元の被害の様子が少し分かった。酷い地区だと水道が復旧するのに1ヶ月以上かかるとか。



従姉妹「お前、なんで地震の予知とか出来なかったの。なんか出来そうな気がしたんだけど」


いやどんなキャラだよ自分。




そして街中をブラブラ。屋根にブルーシートを貼ってある家がチラホラ。





モロ見え


天井がこんな状態の店も。何箇所もあって、下にはロープが張ってあった。
まったく開いていない店も多く、開いていても夕方には閉めるなどの対応をしていた。




すこしぷらっとしただけだけど、地震の跡が見られた。
けど、スーパーでは普通に買い物が出来るようになってきて、ガソリンもとりあえず大丈夫そう。復興の様子も分かり、大分安心した。



明日はまた色々と見て回ろうと思う。ママチャリで。