地震

私は無事です(挨拶)




なんというか今でも現実味が無い感じです。
地震発生時に私は学校(東京)にいたんですが、明らかに今まで経験した揺れとは違い「これは大変なことが起こっているかもしれない」と感じました。


次第に生徒や近所の人が避難してきて、乾パンや毛布を配ってました。私は家が近かったので帰れましたが、数百人の人が学校に泊まるようです。


電車は止まり、バス、タクシー、公衆電話には行列が出来、コンビニの弁当棚はカラに。



学校にいる間は殆ど情報が入ってこず、商店街のテレビで状況を理解しました。



実家と連絡を取ろうにも電話もメールも通じず。やっと無事が確認されたのは夜8時過ぎでした。その間は不安ともどかしさでイライラしました。


地元は道路が液状化し封鎖。津波が押し寄せ所々に煙が上がり断水も。実家は瓦が落ちて雨が降ったら家が持たないそうで。棚から物が飛び出し、妹の旦那は会社から戻れないと。
小学校からの友人は家がもうダメで引越しを考えていると言われました。岩手の知り合いは連絡が取れません。



家に帰ってテレビを見たら燃える町に津波の映像。日本観測史上最大の地震とかもう何がなんだか。

今まで対岸の火事でしかなかった災害がきて、初めて当事者になったというか、それが信じられない状況です。



被災地の方、寒いでしょうが頑張ってください。無事を祈っております。