授業打ち上げ

これも最後か(挨拶)









スパニッシュ ガーリックトーストがめちゃうま




ある授業の打ち上げをした。
この授業は昆虫とか植物の生態を実際に現地調査して学ぶというもの。1年生の時に履修したんだけど、その後も教授に捕まって散々こき使われてきた。



打ち上げの前に、まさか当時の調査結果の発表をさせられるとは思いもよらなかった。ムチャ振りが過ぎまっせ。



まあ、ある意味書道と並び最も長く付き合うことになった授業である。
めんどくさいと思う事も結構な頻度であったけど、嫌ではなかったので付き合ってこれた。専門とはまったく違う分野で、殆どのことが新鮮な事だったのでやってよかったと思っている。
やらない後悔より、やる後悔だね。



いつもは教授の研究室でお菓子とか食べて終わりだったけど、今回は外で食事。
教授の海外での昆虫の話とか、植物や昆虫の生態を見れば南米とオーストラリアがかつて繋がっていたことが分かる等、面白い話も聞けた。


なるほど、そういう視点もあるんだな。こういうある分野に特色のある人の話は面白い。自分もそんな話が出来るようになりたい。