ゴジラとミニチュアゲーム

盛り沢山だった(挨拶)







午前


ゴジラ映画を見に行った。
昔の特撮を放映するという企画で、今日は旧メカゴジラの2本を上映した。

周りはおじさん〜おじいさんと呼ばれそうな方々で一杯だった。40年近く前の作品だしね。
古さは感じたけど、メカゴジラの重武装っぷりや人間ドラマなど見ていて面白かった。

自分も40年後にこういった映画を見に行くのだろうかとちょっと考えた。多分行く。





午後


ウォーハンマーなるミニチュアゲームをやった。初めてなので色々説明を聞きつつ。
簡単に紹介すると、人形(ミニチュア)を駒として動かし戦うゲーム。スパロボみたいなシュミレーションゲームを盤面でやると言えばいいだろうか。


メジャーで進む距離や遠距離攻撃の射程を測ったり、サイコロでバトルの結果が変わったり。


これも中々楽しかった。
けど凄い時間はかかり、本来の三分の一程度進めるのに2時間ほど。
慣れればそれくらいの時間で終わるらしい。



そんなこんなで盛りだくさんな一日でした。充実したわ。