第8回人気投票

机の上のfigma文ちゃんに何度も救われている(挨拶)



第8回東方シリーズ人気投票の結果発表がきましたね。


誰もが驚くであろう幽香3位。花映塚でちょっと顔を出しただけなのに(旧作はよく知らない)この人気。二次創作の威力はすさまじい。無論私も好きです。

逆に魔理沙5位も驚いた。主人公なのに。



あとは早苗さんがネタにされるのが楽しみ。上がっても下がっても美味しい早苗さんは万能である。



ちなみに私が入れたのは

45 蓮子(一押し)
10 文
12 幽々子
25 雛
30 慧音

でした。全体的に順位が上がっていて嬉しい。文ちゃんなんて落ちる一方だったのに初めて上がったんじゃないかな。
曲の方はほぼ上位安定。「少女さとり」や「上海紅茶館」の安定感は凄い。



あとはコメントやアンケートなどを見て楽しんでいます。
妖々夢1番人気はさすが。私も1番好きです。
年齢は20歳以下が3割以上とは、若い年齢層が多いというのも納得。60才以上が27人というのはウソっぽいけど、50代以上はいるようで。それはそれで凄い。


そんな今年の感想でした。毎年楽しいイベントでござい。