100均のしめさば

まじかる☆アンティークのED「歩み」は名曲。泣いた(挨拶)





しめさばっ



晩御飯が遅くなった。
家に食材はなく、スーパーも閉まっているということで24時間営業の100均に行った(コンビニは高いので意地でも行かない)。



コロッケに焼き鳥・・・深夜でコッテリしたのは嫌だなぁ。
そこで見つけたのがコレ、冷凍コーナーにあったしめさば。いいじゃないですか。



そして実食。

保存のためか酢が強い。生姜を摩り下ろし、マヨネーズも動員して食べた。そしたらそこそこ美味しかった。



進んで食べようとは思わないけど、たまに食べるのはいいかなと思った。




豆知識:
こういうのを解凍するときは流水解凍がいい。水道でパックの上に水を流し続けるの。
チンすると酢がむせるし、生魚(?)には適さない。
むかしバイトしていたファミレスでも、冷凍の刺身は流水解凍だった。

10分もやればいいと思います。もしシャリシャリしてても食えるので大丈夫。