腰と整骨院と

たちっぱ(挨拶)




椅子から立とうとしたとき、腰にグギっという痛みが。


(ああああああ!!)


と声にならない叫び。ギックリ腰です。
腰が痛いと身動きができません。起き上がろうとしてもできず、歩こうとしてもヒョコヒョコした感じになってしまいます。腰大事。


今回は試しに整骨院へ初めて行ってみることに。
整骨院は保険が使えるので、一回につき500円から1000円くらいと治療費がお安いのがいいです。


最初は患部(腰)が熱を持っているとのことで冷やして、周辺を揉む。
2回目の同じような感じ。
突き指のようにまずは冷やして症状が治まるのを待つそうで。

3回目、熱が取れたら直接揉んでもらいました。


今まで行っていた按摩は東洋医学で、ツボを押して治す感じ。
整骨院は西洋医学で、筋肉のケガを治す感じだとか。こちらはツボを押したりはしないみたいです。



効果のほどはというと、私的には按摩のツボ押しの方が効きます。
今回のギックリ腰も、整骨院は3回行って「まあ、良くなっているのかなぁ。時間経過で治っているだけなのかもなぁ」くらいでした。

早めに治したかったので按摩にも行ったら、終わった後に痛みがかなり軽減されて、はっきりと効果が分かりました。ただし、こちらは保険が使えないので2000円ほど高いです。


きっと場所にもよるんでしょうけど、効果は按摩が上、値段は整骨院が安い。
今回の私のレポートでした。