モットンを買った

けん玉やった(挨拶)

 

 

 

新年早々ギックリ腰をやりまして。

 

前日から筋肉痛かなぁと思って油断したら、朝起きて激痛ですよ。久しぶりなこの力が抜けていく感覚、腰は大事です。

 

 

しかし普段からウォーキングやストレッチをしていてダメってことは、きっと別の原因があるはず。

 

そう思いつつ布団に入るとやはり腰が痛い。

 

もしや布団か。

 

 

私は畳に布団を敷いて寝ているのですが、その敷布団が何年前からあるのか分からない年代物。

ペラペラで厚さは1cmくらいしかなく、クッション性は皆無で段ボールよりはマシ程度のもの。

 

床や地面に接しているもの(靴とか)は良い物を買えと聞いたことがあるので、敷布団を新調してみることに。

 

 

f:id:sunson:20210107155208j:plain

長細い

 

ネットで腰に優しいものということで探し、購入したのがこのモットン。

ウレタン製のマットレスで、日本人向けに作られており腰痛に良いとのこと。

 

他にも候補は色々あったのですが、値段と評判を見て決定。

マットレスは体重によって適正な硬さがあるとのこと。でも、硬い物ほど高価になる傾向があるのです。

でも、モットンは硬さが選べて値段が変わらなかったのが最後の決め手に。

ちなみに4万円でした。寝具にお金をかけるのは初です。

 

 

f:id:sunson:20210107155642j:plain

グルグルっと

届いたダンボールは細長いけど小さ目で、この中にマットレスが入っているの?と疑問に思いました。

開けると、ロールケーキのように巻かれたマットレスが。こう見ると薄そうに見えます。

 

が、

 

 

 

 

f:id:sunson:20210107155925j:plain

広がった

 

ビニールを開けると「ブシューーー」と空気を吸い込む音がして、ムクムクと膨らみ始め、あっという間に敷布団の形に。

真空パックすごい。

 

乗ってみるとモチモチっとしてますが、反発力は高めな感触です。

 

 

f:id:sunson:20210107160000j:plain

ズサと比較

厚さは10cmほど。

寝てみると腰の部分が少し沈み込むのが分かります。

 

 

数日使ってみましたが、前使っていた煎餅布団より遥かに寝心地が良く、腰への負担も少なく感じます。湿気がこもる感じもありません。

何よりこんなフカフカな敷布団は旅行先の旅館やホテルでしか味わったことがないので、毎日ここで寝られるのが少し嬉しいです。

 

 

モットンの凄いところは90日間返品を受け付けていること。

もう少し使ってみようと思います。