勉強会と演奏会

サーモンの押し寿司190円(挨拶)



コミケの混雑対応の勉強会とオタ系の曲の演奏会に行ってきたよ。


まず勉強会。スタッフ有志による、様々な列整理の方法や、そもそも列整理とは何のためにやるのか、といった混雑対応の仕方を学ぶという感じのもの。

まだうまく列整理が出来ないので参加してみることにした。
ベテランスタッフの指導のもと、実演を交えた講習が行われた。


何が凄いって、その熱の入れよう。
列整理とはそれほど関係ないサークル役の人や一般参加者役のモブが超リアル。


練習するから列作れ〜といったらカバンを持つはリュックは背負うわPSPをはじめるわ携帯で通話するわ傘は差すわカートを転がしだすわ座り込みをはじめるわ、あらゆる状況を瞬時に作りだす。


いっぽうサークル側はエア新刊エア既刊を用意し、隣のエアサークルにエア挨拶をする。
並ぶ人(モブ)とも「本見ていいですか」「新刊一部下さい」「あ、1万円になります」「たかっ!」「すみません、スケブお願いできますか?」「いいですよ」とった会話をはじめる。



無論、本来は混雑対応の講習なのでそこまでやる意味は無い。ノリである。


みかねた進行役から
「てめぇらリアル過ぎて講習にならんわ!」とリテイクが飛び出すレベル。



さすがだわーさすがスタッフだわー
ノリノリで凄い楽しかったわ。
(ちゃんと練習もしたよ)





その後は萃々吹奏楽さんの公演に行った。

オタ系の曲の演奏会だったのだけれど、この方々はガチで演奏のクオリティーを求めているようで、実際その演奏は今まで行った公演の中でもっとも高レベルだった。

あと後半は演奏に合わせ合唱もついたのだが、その歌声も凄い。NHKで流れるよねこういうの、という本格的なもの。

他の面白ろ楽しい演奏会も好きだけど、こういった演奏会もいいものだと思った。夏影とか聞いたとき目が潤んだよ。


ただ演奏時間は短めで、値段も少々高く感じたのは残念。




そんなこんなの盛り沢山な1日でした。

ほかにも勉強会で出会った同じ部署の人が秘封好きだったり、演奏会会場の近くで事故現場に居合わせたり、お腹いっぱいだわ。眠い。