一般参賀にいってきた

午後は授業納め(挨拶)



今日は天皇誕生日
そういえば毎年、天皇陛下と旗を振っている沢山の人の映像が毎年に流れるな。直接天皇陛下を拝見致しお祝いをしたいと思い、皇居へ一般参賀へ行ってきた。







あの旗。紙製


皇居へ入れるのは9:30から。最寄りの二重橋前駅に着いたのはそれよりちょっと過ぎたころ。
駅を降りたらそれらしい人たちが一杯いて、外に出たら既に結構な人だかり。入り口に向かっていくと緑色のジャケットを着たボランティアらしき人が日の丸を配っていた。あの旗ってこうして手に入れるものだったのか。







手荷物検査



皇居の周りにはいたるところに警官が立っており、警備と列の誘導を行っている。
そして皇居へ入る前に手荷物検査とボディチェックを受ける。自分は手荷物を持っていかなかったが、持っている人と持っていない人は別のゲートとなっていた。


ボディチェックは婦警さんがやり(女性への配慮だろう)、男性の警官は金属探知機を当ててきた。
ボディチェックの前にポケットの中のものは外に出すんだけど、ポケットに手袋を入れっぱなしにしていたので「これは何ですか」と聞かれた。





たぶん正門


よくTVに出る広場に行くまでゾロゾロと歩いていく。人は多いけど突っかかる感じはしない。写真撮影しながら歩く人が多く「立ち止まらないでください」と警官が注意をしてくる。

参加者はお年寄りが多いのかと思っていたけど、若い人も大勢いるし、それに外国人が沢山いることに驚いた。






長和殿


よくテレビで見るあの広場に着いた。既に人が一杯で正面にはいけなかった。
(新聞によると11250人いたらしい)


ここで30分ほど待つ。







あの風景



予定通り10:20に天皇陛下がお出ましになられた。
すると一斉にワーという歓声と日の丸がパタパタと振られる。そして所々から「天皇陛下万歳!」の掛け声も。



そして陛下のご挨拶が始まると皆旗を下ろし、一斉にシーンとなる。


「今年は経済情勢が厳しい中、多くの地域で猛暑が続きました。苦労の多い日々を過ごした人も多いのではないかと案じています」
「どうかくれぐれも体に気を付け、元気に新年を迎えられるよう願っています」


といった挨拶をされた。



ご挨拶が終わったらまた旗が振られ「天皇陛下万歳!」の声。そしてお手を振られた後退場された。

全部で5分程であったろうか。早く終わるんだなと感じた。




天皇陛下の御挨拶は午前に3回ある。
私は1回目にいったのだが、場所は遠く目の前に背の高い外国人さんがいたし、写真を撮るのにも夢中で落ち着いて聞けなかった。なのでその場に残り、2回目も拝見致すことに。


同じことを考える人はそこそこいたが、今度はかなり前の方にいけた。





2回目のご挨拶が終わり、皇居を出ようと思ったら出口のあたりに出店が出ておりカレンダーや漆器などの記念グッツやお酒、饅頭等のお土産を売っていた。

(旗は帰り道で回収)





皇居の周りでとれたというハチミツを購入。ソメイヨシノ味。




とてもいい天気だったし、そして陛下をじかに拝見できて嬉しかった一般参賀でした。
なお敬語の使い方にまったく自信が無いので失礼がないか不安である。