平成最後の

イノシシといえばCLANNAD(挨拶)


新年あけましておめでとうございます。

ダラダラと続けているブログで、誰が読んでいるかも分からないのですが、今年もお付き合いしてくださればと思います。



さて、年末ですが毎度のこと冬コミに行っておりました。
夏はサークルで申し込んでいたものの仕事で参加できなかったので、今回も一般参加です。
開場1時間前くらいから並び始めるゆっくり参加です。大体30分遅れくらいで入れました。


欲しい本を買うのも良いのですが、コミケくらいでしか会わない知り合いと会ったり、好きなサークルさんに声をかけたり、まったく予期しない素敵な本と出会ったり。
今回はたまたま横に並んでいた人と、10年くらい前のギャルゲーについて話しました。丁度年代がハマったようで、久々に懐かしい単語が出せて楽しかったです。

コミケはのんびりと一般参加もいいのですが、やはり本を作ってサークル参加したいなと。
色んな楽しみが出来るのがコミケです。

最後は電車島の名物らしい三々七拍子と万歳三唱で締めました。こんな文化があったことにも驚きです。



新年は、その反動でぐったりしていました。
初詣をし、街をぶらいついたり。



あっという間の年末年始でした。コミケが絡んだので、実質2日くらいしか休んだ気がしません。もっと休みが欲しい。

昨年は仕事でバタバタすることが多かったので、今年はもっと旅行とか同人とか趣味を満喫したいです。