サークルモード東京2023に行ってきた

夜に(挨拶)

 

 

 

看板

サイクルモード東京2023に行ってきました。

まさか同人イベ以外でビッグサイトに行くことになろうとは。

 

 

サイクルモード自体、3年ぶりくらい。コロナめ

今回の目的は折り畳み自転車。

気になる折り畳みに試乗して、購入(するかも)の参考にできればと思った次第。

 

 

中に入ると自転車や自転車グッツが一杯でいい目の保養になります。イベントで毎回歩き回っている(走ると怒られる)スペースが試乗コースになっていたりで、まさかここを自転車で疾走しようとは夢にも思わなかった。

 

 

ルノーマッハ9

まずはルノーの自転車から。比較的最近に色んな折り畳み自転車を出し始めたルノー。その中でも最速モデルらしいこやつを試乗。

乗り心地は硬めで段差の衝撃がゴツゴツくる。でもシャキシャキと進み、クロスバイクに近しい走りが出来る。

とりあえず今回の基準に。

 

 

ラクルS

今回一番気になっていたカラクルS。20インチのホイールを履くのに、折りたたむとスーツケースやコインロッカーにも入れられるサイズになるという凄い奴。

 

乗ってみると、よく進む。先ほどのルノーの自転車より進み、サスのお蔭か乗り心地も少しマイルド。良い感じ。

 

 

 

ラクルCOZ

同じくカラクルから、フルカーボンの折りたたみ。ここまでくると折りたたむこともできる小径ロードといった感じ。

持った感じも軽く、走りも軽い。乗り心地も悪くない。自分が初めて使った電動変速もスムーズで隙が無い。

 

 

今回乗れた折り畳みはこの3台。

個人的に一番印象が良かったのはカラクルS。走行性能はCOZに敵わないが十分に走るし、折り畳みも簡単でコンパクトと高いバランスで成り立っている自転車だと思いました。

折り畳み自転車は悩ましい。

 

 

FRCC13

ついでにロードも乗ってみようとのことで、パナソニックのクロモリロードに。

さすが折り畳みとは走行性能が違い、シャキシャキと進みます。

乗り心地は硬めで、私の脚力では踏み切れない感。私が持っているクロモリとはキャラの違いを感じました。

こうして比較できるのもサイクルモードの楽しみ。

ただ、他メーカーのカーボンロードにも乗ってみたかったのですが、行列で断念。

 

 

久しぶりのサイクルモードでしたが、十分に楽しめました。

今回は電動自転車が多かった印象です。自転車にも電動化の波が来ていることが分かりました。

半面、以前ほど出店数が無く、折り畳み自転車も数が少ないなと思った次第。

これからどんどんと活性化していってほしいです。