プロボックスに乗った

でない(挨拶)

 

 

プロボックスに乗る機会がありました。

トヨタの誇る商用車のバンですね。日本中の仕事人を支えてる名車です。

 

 

自家用車を買うとき候補の一つに挙がったのがプロボックスでした。

その時は見積は貰いましたが試乗まではしなかったので、今回いい機会となりました。

 

 

 

乗った感じ、まずエンジンのパワー感はそこそこ。でも車重の軽さもありキビキビと走ります。癖も無くとても運転しやすい。

 

運転席周りは高級感は感じませんが、スマホホルダーや1リットルの紙パックが置けるドリンクホルダーや、お弁当箱を置けるトレーがあるなど、機能性は抜群。

 

乗り心地も運転席にいる場合は悪く感じない。ただ、少し跳ねる感じがありました。これは荷物を積むことを想定しているからだと思います。

後部座席に座るとシートが簡易的なので、少ししたらお尻が痛くなりました。

あと後部座席だとノイズも気になり、少し大きな声で話さないといけないレベル。

 

 

荷室はとても広い。プロボックス自体は大きな車ではないので、荷室の広さには驚かされました。

試しに寝っ転がってみたら、足を延ばして寝られる。胡坐をかいて座っても頭の上には少し余裕があります。これなら車中泊も大丈夫そう。

寸法的にはミドルサイズのSUVと同等以上の広さがあるみたいです。すごい。

 

 

まとめると、安くて頑丈でよく走り荷物も積めて車中泊も出来る。でも快適性は少し悪い。

万能ではないのですが、機能的でいい仕事をする車だと思いました。

やっぱり良い車でしたプロボックス

安全装備が充実したら、やっぱり自家用車候補になるかも。