サイクルモード2018に行ってきた

まさかのエラー(挨拶)


毎年のごとく、サイクルモード2018に行ってきました。
でも今年は別の用事があり、着いたのは閉館の1時間半くらい前。なのでかなり駆け足での周回になりました。
その中で気になった自転車をば紹介。



ハイブリッド

マッキサイクルズさんのクロモリとカーボンのハイブリッド自転車。これに乗りたいがためにサイクルモードに行きました。
ビルダーさんに聞いたところ、わざとクロモリの見た目と乗り味に近づけているとのこと。重量的には200gくらいはフルクロモリより軽くなるらしいです。お値段はフレームセットで35万円ほど。もちろんフルオーダーです。

乗ってみたら、クロモリとカーボンのいい意味での中間という感じがしました。クロモリの乗り味にカーボンの軽さがうまく合わさった印象です。乗ってすぐに「これ良いわ」って笑っちゃいました。
ハイスペックのフルカーボンみたいにギュンギュン進む感じではありませんが、軽やかでまろやかな漕ぎ味です。
きっと楽しく乗れると思いました。




面白いデザイン

たまたま見かけた折り畳み自転車PATTO BIKE。折り畳みの中では車輪が大き目です。
試乗したら、ふらつきが無く普通のロードのように乗れました。
クイクイとスピードも出せ、段差なども大丈夫。そこそこの距離も走れそうです。



折りたたみ方はちょっと独特で、結構小さくなります。
幅も狭く、スーツケースに入るとか。

ちょっと折りたたむのに時間がかかりそうでしたが、慣れれば1分もかからずできそうです。
走りとコンパクトさ、折り畳みのしやすさがいい感じでバランスがとれていると思いました。





三角

いつも気になっているストライダ
乗ってみたら、ポジションが独特!ハンドル近い!ふらつく!慣れないと怖い!って思いました。
でもそこそこスピードは出るし、折り畳みは10秒くらいです。そしてデザインは唯一無二。




試乗できたのはこの3台だけ。
あとは各地のサイクリングの紹介や、旅の自転車のコーナーなどを中心に回りました。
他にも色んな自転車メーカーや部品メーカーがそれぞれ独自の商品を紹介していて、何回来ても面白いです。
メーカーさんの声を直接聞きながら商品を見る機会なんて中々ないですから。
サプリや鍵など、便利そうなものも沢山ありました。
また来年も来て、もっとゆっくり見て回りたいです。