土浦のプレイアトレに行った

さよならの朝に約束の花をかざろう」を見て(挨拶)



土浦駅にプレイアトレという、自転車のための施設がオープンしたというので見てきたよ。



駅の中から自転車仕様


今回はサイクルショップとロードも借りられるレンタサイクル、シャワー完備している地下駐輪場、カフェとかがオープンしました。
駅直結の駅ビルで、将来的には自転車を部屋に持ち込めるホテルなんかも出来るみたいです。駅全体がサイクリスト仕様に。




オープンしたてのためか、自転車乗りが沢山いて、次々に走りだしていきました。
色とりどりの自転車たち。見ているだけで目の保養になります。
なんとなく、しまなみ海道の麓、尾道の活動に似た雰囲気を感じました。


こうして自転車で地域を活性させようという動きは、自転車好きとして喜ばしい限り。
茨城ではスポーツ自転車に乗っている人をほとんど見なかったのですが、最近はチラホラとクロスバイクに乗っている人も増えてきました。




箱根学園の皆さん
自転車乗りが増えたのは弱虫ペダルの影響もある?


私が行ったときにはロードやMTB、ブロンプトンなどの試乗をやっていました。
(メーカーは5社くらいで少なかった)


ちなみに、印象が良かったのはコーダーブルームのFARNA SLです。
とてもよくシャキシャキ走るアルミロードでした。



少し残念だったのは、車の運転マナーの悪さ。
試乗コースは一般道だったのですが、路上駐車する車、横を見ず飛び出してくる車が何台も見られたので、県外の人に茨城の交通マナーの悪さが露見してしまったなあと。

自転車文化が広がり、車の運転マナーも改善されていくことを願います。



まだ土浦と茨城の自転車アピールは始まったばかりです。
サイクリングロード「つくば霞ヶ浦りんりんロード」はとても走りやすいし気持ちもいいので、ぜひお越しください。
もっと茨城に自転車文化が広がりますように。