東京の和菓子屋さん

鍋(挨拶)



ときおりフラっと東京に行きます。

用事があったり(同人イベントとか)、買い物があったり(同人誌とか)、なんとくなく行きたくなったりと。
学生時代に下宿していたのもあって、東京を歩くのは好きです。
行ったことがない場所も沢山あり、ただ歩くだけでも楽しいです。





伊勢屋さん


今回同人イベントの帰りに行ったのは和菓子屋さん。
場所的には祐天寺駅三軒茶屋駅の中間くらいにあります。


地元に愛されている系の和菓子屋さんだと思うのですが、ここの味が好きでよく買いに行ってました。
和菓子屋は何件も回ってみましたが、ここが一番好きでした。おすすめは柚餅です(今回は売ってませんでした)。
バイト先にいく途中にあり買いやすかったのもあります。隣の肉屋さんでも、コロッケやハムカツを揚げてもらって食べたなぁと懐かしく。
ウン年ぶりに来てもちゃんと営業しているのが嬉しくなりました。
またフラっときたいです。



その後も近くを適当に散歩しました。
ここを自転車で走ったなぁとか、この店にも入ったなぁとか、昔の記憶を頼りにあるくと何ともいえない気持ちに。


知らない道にもちょろっと入ってみたり。そこでもまた新しい発見があったり。



ダブニャン


東京は賑やかで活気があります。
駅前はお店が一杯で慌ただしく、でもちょっと道を入れば普通の住宅地で、生活感に満ちていたりして。
自分もこんななかで暮らしていて、もしかしたらここでこうやって過ごしていたかもしれないなぁと想像したりして。

何でもない景色を見ながら歩くってだけで、とても楽しいです。


また気が向いたらお散歩します。