漢字の読み

もみもみ(挨拶)



書道の授業。
終わり際に先生が戯れに問題を出してきた。


「この漢字を読めますか」



問題として出すくらいだから難読なのだろう。だれも答えない。


「難しいかな?」


沈黙は続く。なるほど、日常では使われない字のようだ。
しかし何故だかその字を見た瞬間我が目を疑い、胸が高鳴るのを感じた。




」←この読み方




読める、読めるのだ。
おもむろに答えてみた。


「おお、流石だね」


結局答えられたのは私だけであった。先生は驚いたようで、褒めてくださった。



「なんで読めた?」



なんでと申したか。
何故だ、なぜ読めたのだ。私は答えた。




「ペットの、名前です」




そして私の心は晴れ渡った。
笑った人がいた。先生は「ほんとに?」とおっしゃった。


ちなみに「もみじ」と読みます。
葉が色づき木に花が咲いたように見える、という所からきた日本製の漢字だそうです。なんと素晴らしい日本人の感性。


もうすぐ紅葉の時期です。紅に染まる山に滝。楽しみですね。



終わり