式根島へ行ってきた

また島行きたい(挨拶)

友人と式根島へ行ってきました。

「夏だし、どこか行かね?」
と話題になり、近場で海が綺麗で泳げるところという事で伊豆七島式根島に。昔、同じ伊豆七島神津島に行ったとき、ものすごくきれいな海で泳いで楽しかったのです。

朝日に照らされる大島

竹芝桟橋からフェリーで向かう。夜の11:00発で、出発日は平日なので空いているかと思ったら、大学生と思われる集団が結構いた。
そういえばまだ夏休みか、うらやましい。

そして朝8時に式根島へ到着。
民宿の方に迎えに来てもらって、ひとまず宿へ。

そのあとにレンタサイクルで自転車を借り、島を回る。(安いところだと1日500円)

泊海水浴場

こんな感じの入り江になっている場所が何か所もある。
水はグリーンな透明で、波も穏やか。水に入ると足元には青や黄色な小魚が沢山。すぐ足元にそんな魚がいる。
大きなフグやエンゼルフィッシュ、ほかにもよく知らないけど綺麗な魚や水族館で見るような魚の群れが見れる。

浮き輪を買ってただ浮いているだけでも楽しいし、泳いでもいい。夢中になって海水浴場をいくつもハシゴして入った。
トイレやシャワー、更衣室もあるので安心。

松が下雅湯

あと式根島には温泉も4か所あり、うち3つが海に面した露天風呂。水着着用でいつでも入れる。こちらもチャワーやトイレがある。

散々泳いだ後、海を間近に見ての露天風呂。いい。

晩御飯

そして晩御飯。新鮮な魚を中心に、どれもこれもおいしい。もりもりご飯をお代わりした。
ちなみに泊まったのは源次郎という民宿。奥さんが親切に島のことを教えてくれたり、ご主人がつくったカツオのたたきのカルパッチョはとてもおいしかった。

神引展望台

島は小さく、歩いても3〜4時間ほどで一周できるほど。
ただ半分くらいは人気のない山なので、結構大変。意外にアップダウンがある。

にゃーん

あと猫も一杯いた。どの猫も人に慣れていて、エサをねだってきた。

新島で食べた島寿司。おいしい

さらにお隣の新島にも連絡船が出ており、20分ほどで着く。この日はビーチバレーの大会があるとかで、無料だった。

新島は広く、博物館や新島で採れるコーガ石を使ったガラス製品の工房など、観光スポットが多い。サーフィンのメッカらしい。
半日しかいられなかったので、もう1日くらいゆっくり見て回りたかった。

そんなこんなの、2泊3日。ひたすら自転車をこいで泳いで温泉に入ったりの旅行でした。
広くはないけど、とても楽しめるところでした。