カヤヌマさんのお菓子

息をはく(挨拶)


東京に、ずっと行ってみたかったお菓子屋がありました。



それが、このツッカベッカライカヤヌマさんです。とても発音が難しそうなお店ですね。

ここの店主は、オーストリア国家公認の凄い職人さんとのこと。



まずオーストリアのお菓子というもの自体初めてです。それだけで高級そうです。
ここのクッキーが絶品とのことで、前々から行ってみたかったのです。
日曜がお休みなので、中々機会に恵まれず、やっと訪れることが出来ました。


店内はそれほど広くはありません。
でも清潔感と高級感が溢れる店内です。

置いてあるケーキは安くても500円。800円や900円もする高級なものが並びます。
人生見てきた中で最も高級なお菓子屋でビビります。
そのどれもが綺麗で、本物感が伝わってきました。



そして、ずっとずっと食べてみたいと思っていたクッキー!

売切れ!!
売切れ!!!!!



どうやら大人気らしいです。
開店が11時、到着は1時で売切れです。基本的に予約するか、朝一で行った方がよさそうです。


でもせっかくきたので、おひとつ買ってみました。





2700円



それがこれ、ブルクテアターというお菓子です。
クッキーと同じ焼き菓子とのことで、店員さんにおススメされました。
見た目は地味。
でも箱だけで300円くらいしそうです。


主な材料はチョコ、シナモン、アーモンドパウーダー、赤スグリジャムとあります。
スグリとは何ぞな。



食べると、しっとりとした触感。
チョコ、シナモン、アーモンド、赤スグリ(?)の味がそれぞれ上手く調和している感じです。
今までに食べたことが無い味です。


「美味しい!!!」って驚く感じじゃないけど、「あっ、これ美味しいわ」って無限に食べ続けられそうな。
きっとそれが本当に美味しいものなんでしょう。


高いので少しずつ食べます。
次回こそクッキーも食べてみたいです。