さかなとカニ

ひろがりが(挨拶)



友人たちと魚釣りをしに行きました。
久しぶりの海釣りです。


まずショップに行って一通り釣り具を調達し、釣りの仕掛けやポイントも聞いて準備万端。
3時間ほど釣りました。



○釣果

 ・フグ(小)1
 ・ヒトデ 1



大戦果です。
束になってこれですか。


で、あともう一つ。お店の人の教えてもらったカニ網を使った釣り(漁?)を試してみました。


使い方はすごく簡単。カニ網という網に魚の切り身を入れて海の中に置いておき、少し待って引き上げるだけ。
切り身につられて集まってきたカニが網に絡まって採るという寸法です。
網自体は500円くらいでした。



簡単にカニが採れますと説明されたんですが、半信半疑ですよ。
カニといえば高級食材のイメージ、そんなに簡単に行くはずがありません。

とりあえずスーパーで1匹100円のサンマを買い、バラして網に入れましたよ。海に投げ込みましたよ。





ショウジンガニ


開始30秒で採れました。

まあこれは網を置くポイントを間違えて引き揚げたらもう引っかかっていたという罠。
どんだけカニっているんですか。



その後もカニ網を入れ、30分たったら引き上げるというのを繰り返しました。





ワタリガニ



○釣果

 ・ショウジンガニ 12

 ・ワタリガニ 1




大漁です。
ついででやったカニの方が面白かったです。

簡単だし、本当にすぐかかるので楽しい。



ショウジンガニは身が少ないですが、味噌汁に入れるといい出汁が出ます。

ワタリガニはとてもおいしいカニ。生きているものは高値で取引されるとか。




私は食べなかったのですが、持ち帰った友人いわく「どちらもとてもおいしかった」だそうです。
シーズンや場所によっても採れるカニは変わるみたいなので、今後も試してみたいと思います。

カニ網、おすすめです。